R.I.P. Noel Bridgeman


メアリー・ブラックのバンドで活躍していたノエル・ブリッジマンが亡くなった。 

 

ゲイリー・ムーアとこんなバンドもやってたんだよね。



 


確かアイルランドでやった遊佐三森さんのレコーディングにも来てくれた記憶が。その時にエンジニアやってくれてたフィルが、「いつも思うんだ、ロックミュージシャンは礼儀がなってない、って言う連中がいるけれど、そう言う人たちにはノエルをみてみろって言いたい。あんなに礼儀正しいジェントルマンはいない」と話していた。本当にそうだと思った。

そういうミュージシャンは日本人にも受けがよい。確かプロデューサーの外間さんだったと思うんだけど「ノエルはいつも覚えにくい僕の名前を呼んでくれる」って言ってたの、思い出した…気がする。あれ、外間さんじゃなかったっけか。あのレコーディングには冨田ラボの冨田さんもいらっしゃってたんだ。すごいメンツだった。 

ノエルは、日本には一度?来ただけだったっけか?? もうずっと会っていなかった。30年前くらい? ブログもやってなかったし、もう記憶があやふやだ。

いずれにしても本当に素敵な人で、素晴らしいパーカッショニスト、シンガーでした。 ありがとう、ノエル。安らかに…
PS こんなインタビュー映像発見。普段めっちゃ静かな人でこんなに熱く語ってるのを初めてみた。素晴らしい。ありがとう、ノエル。

Noel Bridgeman - In the Shed from Fergal Murphy on Vimeo.