便利な料理グッズ。が、これを手を怪我せずに支えた試しなし。すりおろしき


生姜だろうが、ニンニクだろうが、ものすごくよく擦りおろせる。驚異的だ。だが、自分の指を怪我せずに使えたためしがない…  私の使い方が悪いのだろうか。

チーズのおろし金は巨大な別の形のもの(スクイーズのベスト盤にあるような菱形の大きなもの)を使っていて、そっちはそっちで不便はない。

一方でニンニクや生姜は、学生時代から使っているボロいプラスチックのおろし金をずっと使っていた。30年以上使っていたのだから、私も物持ちがいい。が、いつも擦りおろしたもの、特に生姜などは繊維がおろし金にひっかかって、全然擦れない。これではあんまりだということになって、料理のお兄さん、りゅうじさんがよくこのグレイターを使っているのを見て、いいなと思って真似して買った。

それなりの値段はしたと思う。これを買ったと言ったら、料理については信頼のおける友人二人が、私のツイートに「いいね」をしてくれた。うん、良い買い物をしたかも。

が、数日前にもまた豚汁作ろうとしてニンニク擦った時に流血! あぁ。誰か使い方のコツを教えて(笑)特に小さいものをすりおろす時。

さて、仕事もがんばっています。来週はフィンランドのペッテリ・サリオラ。4月20日(火)代官山のライブハウスにて。TOKYO SCREENINGの第2弾です。詳細はここ。

マンボウ発令されちゃったけど、感染対策がんばって、とにかく動いていないと…上映時間が67分なので、微妙に8時すぎちゃうんだよな。方法を考えます。