豊田耕三さんにインタビューしました。素晴らしい教則映像も!

 


ONTOMOで「楽器を学んでみよう」みたいな連載が始まりました。名付けて「楽器探索シリーズ」!! そして記念すべき第一回はアイルランド音楽といえばこの方、さわやかな新作「MiC」が話題の豊田耕三さんに登場いただきましたよ。

私の文章はともかく豊田さんのお話はとても良いし教則ビデオも素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください。本当によく知っているはずだったのに「えっ、そうなんだ」みたいなこともたくさんあり、そして「なるほど〜」といろいろ納得なポイントもあり、いや〜素晴らしい。こういうことすべてが豊田さんの音楽を作っているんだなぁ、と自分でも感動しております。(とはいえ、好きだったところが結構カットされてしもた…いつか豊田さんと編集部の許可を得て発表したいと思います)

編集部の若手ホープNO.1の山崎くんも頑張ってくれました。っていうか、この短時間でしっかりモノになってるのがすごい。彼は管楽器の経験もあるんだって。でもホイッスルは初めてだったということでしたが、最後はボシーのあの名曲をものにしつつ…あるのか!? すごいぞ、山崎くん!!

 

そして、今、話題のO'Jizoの新作CDもチェキら!です。各種配信はもちろん、Amazonとかでも買えるけど、おすすめはバンドのサイトでCDを購入すること。発送はアニー・プライムこと、ギターの中村さんの担当なんだって。めっちゃ早く届くよ。



それにしても、豊田さんのレッスンはなんかすごくクリアーというか整然としていて、ものすごくわかりやすい。ものすごくいい先生です。

豊田さんのレッスンに興味を持った方はぜひレッスンを受けてみては? 有線LANの環境があればオンラインでも大丈夫なようです。詳細はこちらへ。

さてこの「楽器を学ぶ」シリーズ、すでに別の楽器で第二回の取材も終えているので、こちらもお楽しみに。こちらはたぶん来月登場です。