ポーランドフェスティバルにお邪魔しました! 戦利品自慢!

 


ポーランド・フェスティバルにお邪魔しました。こういうイベントって前は必ず行ってたものですが(友人たちが出店してれば応援したいし)でもなかなか病気その後コロナ禍で参加できなかった。なんか久しぶりでした。

渋谷のストリームホール。渋谷駅まったく違う世界になってた。C2出口直結、と言われてもこれが超複雑。何度か外に出てみようと思ったものの、それじゃ絶対にわからなくなると必死で案内を探す。梅田の地下街に来たみたい。なんでこんなにわかりにくいんだ! 時々警察署やCafe Miyamaが入った古いビルが見えてなんとなく自分が立っている位置感を確認する。(しかしあのMiyamaのビル、すごいね。よくあの場所を守り通したね。本屋はなくなってたけど…)

渋谷に来たのはとにかく2、3年ぶり? 浦島感がひどい。
何はともあれ会場に到着。




たくさんのブースがならび、イベントやワークショップ、
フィルム・コンサートなどもあり、本当に楽しかった。
ちょうど私が行った時間帯はヤスクウケさんのピアノ演奏のフィルムが流れてました。


戦利品たち。資料もたくさんいただきました。


このカゴ良いでしょう? 全部自然の素材で手作り。
少しゆがんでいるのが、これまたチャーミング。


この切り口とかもいいでしょう! ここに惚れました。


今、毛糸はこんな状態なのです…これらをカゴに入れて可愛くする。


これはクッキー型。ほんとうはこういう大きいやつが欲しかったんだけどー、使いこなせる気がせず諦めた。


これとか、なんて可愛い! ほんとうはこういうポーランドチックな柄がよかったんだよなぁ。ちょっと難しいかなぁ。
私はクッキーは焼かないけど、次回スコーン作る時使ってみるかぁ。日本からも通販できるみたい。高くないので、ぜひ。こういうのを出店されている方と話しながら買うのって本当に楽しい。また来年もチェックしないと!

会場にはSouQのポーランド特集を売るサラーム海上さんと、コアポートの高木社長の姿も。もちろんポーランド映画祭そして今回ピーター・バラカンさんの音楽映画祭でお世話になっている小倉聖子さんも。みなさん、本当におつかれ様でした。楽しいイベントをありがとう。