グリーンランドを左にまがって…

 


スミって、ドラムがリンゴなんだよねーと、とあるミュージシャンの人と話して話題に出ました。改めてビートルズってすごい影響力だよなぁ。世界の隅々にまで影響を広げる大ヒット。

確かにちょっと重心が低いようなドラムはリンゴです。変拍子が多用されたスミは、ちょっとプログレっぽいなぁと思ったりすることもあるんですが、確かにプログレ時代(中期?)のビートルズが近いのかも? あのドライブする感じがすごくいいんだよね。

イリーガルなアップロードだけど、ご参考までに。
 

そしてグリーンランドとビートルズといえば…


グリーンランドといえば、このシーンだ。「アメリカについてどう思いますか?(How did you find America?)」と聞かれたジョン。「グリーンランドを左に曲がったんだよ」と答えるユーモア。ジョン、やるなぁ。

映画『サウンド・オブ・レボリューション〜グリーンランドの夜明け』はピーター・バラカンさんの音楽映画祭で上映されることが決まりました。詳細はこちらをちぇきら! 早くも初日は予約が始まってますが、結構うまっています。行かれる方は急げーーーっっっ。予約される方は会場のホームページ、ここのリンクから日程と映画を選んでください

期間中、二回、上映されます。まずは7月4日(日)の10:40から上映。また7月14日(水) 18:10からの回では、上映後にピーターさんと野崎のトークもあり。楽しみ。