真夏の北欧会:amu先生のかぎ針ワークショップ

ご存知のとおり編み物大好きな私なんですが、実は棒針ばかりでかぎ針は超下手っくそ。というか、全然編めません。だいたいは謎の丸い固まりになっちゃう…

でも最近は編み物関係のレシピを見ていると、昔はダサいとされていたかぎ針の方が可愛いものができることが多いんだよね。デザインも豊富だし、立体的だし。で、かぎ針編み初心者用の本をいろいろ買ってやってみたんだけど、どうも上手くいかない。

でも野望はあるのだ。実は棒針のものよりも、かぎ針のものの方が小回りが効く。ちょっとしたアクセサリー的なものもさっと編める。かぎ針で何か緑色の素敵なものでも編んで、秋のケルト市に何か出展しよう、そして、それを次なる生業にしていこうと思ったとか、思わなかったとか(爆)

というわけで今回8月にレソノサウンドさんと行う「真夏の北欧会」では、ほんとうに不思議なご縁でYou Tuberの編み物の先生mitako_amu先生に登場いただくことになったのです。すみません、私情いれてます、プロデューサー特権(笑)

mitako先生はなんと登録者が1.52万人いる人気You Tuberのニットの先生。すごいなー

今回の「真夏の北欧会」のワークショップでは、道具から材料から先生がすべて用意してくれるので、身一つで来てもらえればワークショップに参加することができます。レシピももらえるそうなので、これは超お得!

で、今回私たちがチャレンジするのは、スウェーデンの幸せを運ぶ馬、ダーラナ・ホースのコースターです。


mitako先生によると、初心者でも90分でこれを仕上げるところまでいけるとのことです。うわー 私、大丈夫かな。自信ないよー

こちらがmitako先生による告知動画。

ちなみに巣鴨のレソノサウンドさんで販売中のこのダーラナホースのブローチはmitako先生の作品なんです。こちらは北欧マルシェ(O室)で販売もしていますので、ぜひ! 

それこそ麦わら帽子につけたらめっちゃ可愛いよなぁ、このダーラナ馬。



真夏の北欧会は8月8日(日)、9日(祝月)の2日間、JR巣鴨駅から徒歩3分のレソノサウンドさんにておこないます。特に食品関係は早く売り切れてしまう場合が多いので、ご希望の方はお早めに。また新型コロナウイルス感染症防止のため、入場人数には制限があります。すでに残席が少なくなっている時間帯もあり。詳細はこちら。

今回の北欧会のテーマ曲。こんなサウンドで、ほっと一息つきたいですよね… 

東京都感染者増えてきちゃってて、本当に心配。でもスタッフ全員気を引き締めて参ります。