音楽ファンっていいなぁ

今朝は3つ咲いた

 


フジロックが始まっていて、複雑な気持ちの中で応援する。でもこのヒマールさんの意見にまったく賛成。音楽って素晴らしいね。

出演している人も、単に楽しむだけではなく複雑な気持ちをMCであかしている。これをライブで見ている人、配信で見ている人、それぞれが思いをかかえて音楽を聴く。

それぞれのバンドのMCを聴いているだけでもグッときてしまった。普段はあまり日本のバンドを聞かない私だけど…

こんなふうに悩むのって悪くないかもしれない、と思えた。この複雑な気持ちをみんなでシェアできるのであれば。悩むのが人間だ。そして表現者の皆さんは、それをまた作品というものに昇華させていくのだろう。

畔柳ユキさんのツイートにも注目。こんな一つ一つの準備も大変なお金がかかっているだろうに。いちいちグッと来てしまう。

ユキさんのツイートは、フェス中、注目です。あとライターの内本順一さんのfacebookも必読(公開になっているので友達じゃなくても読めます)。お二人ともたぶん落ち着かれた頃、しっかりブログでの報告もあるでしょう。注目しています。 

そしてヒマールさんのツイート、もう一つ。上記のツイートに対するお友達からの返信に外からは好きに言えますけど、中から多様な声が出る、出せる、って大事なことだなーと」ともおっしゃっているんだけど、本当にそうだなーと思う。

うん、私たちはまだ大丈夫だなぁ。まぁ、自分のタイムラインしか見てないから世間からどう見られているのかはわからないけど、NHKや共同電も悪くない反応だった。あと1日。きっと無事に終わる。