オランダ出張 DAY0

土手は紅葉がはじまってる

今日からオランダでレコーディングの仕事です。

オランダは数日前に日本をハイリスク国に認定。なので、おそらく「sigtseeing」じゃ入国できなくなっている模様。オランダ政府が発表した詳細では、一応オランダの文化に寄与することならOKになるということらしいので、それを信じて行くしかない。いつもは「business meeting」だけで入っちゃってるけど、今回はそうはいかないかもしれない。

それでもしっかり「文化に寄与するものは入国可」みたいなことをしっかり公式で打ち出す国って、素晴らしいよね。

一方で、オランダでも公式に日本の「住民票…もといワクチンパスポート」が認定された。ヨーロッパはそんな風に日々情報が更新されるので、常にこんな調子だ。

例えばオランダとベルギーってすごく近いし電車で1時間とかで国境越えられちゃったりするから、うっかりしているとベルギーとかに行っちゃうことがある。でもベルギーはまだ3日間の強制ホテル隔離に入っているんで、間違ってもベルギーに行かないよう気をつけないと。

そして、入国できなかったら、またそのまま速攻帰国しますので、笑ってやってください(笑)

何度も書くけど、機内食が楽しみ。機内映画が楽しみ。なにがやっているのかなーなどと普段なら見もしない機内ムーヴィーをチェック…して気持ちを盛り上げる。

正直、旅や出張って計画している時が一番楽しい。そして日が近くなってくると「かったるいなー、ぼーーっとして家でゴロゴロしていたいなぁ」と思ったりする。最後は「空港まで何時間しかない!?」と慌てたりすることもある。

そして… またあの一連の自分の国への帰国作業。Mental!!! 

それになんといってもとにかく自分のお金ではなく人の予算で渡航となれば、責任は重大。家はALSOKかけて、ベランダの植物にはGood Luck。私は頑張って任務をこなしていきます。では、皆さん、現地からのレポートでまたお会いしましょう。