fROOTS、HOT PRESS、SONG LINESなど海外の音楽情報誌を大量処分

さて先日ついにウチの経理部長から倉庫(実家の納屋)を整理するように言われ、アイルランドや英国の情報誌を大量に処分することにしました。おそらくですが、全部で1,000冊くらい在庫があるように思われます。

ご希望の方に郵パックの着払いにてお送りいたします。50冊くらいを一箱にしてお送りいたします。ご希望の方はお申し込みいただければ、そのまま着払いの郵パックでお送りしますので、郵便屋さんに送料をお支払いください。こちらにフォームを作りました〜。

送料はおそらく1,000円程度と思われます。

そのまま業務廃棄物として処分してもいいのですが、なにせ90年代の貴重な情報がつまった雑誌類。年間購読していた時は年に2、3万払って現地から取り寄せていましたので、そのまま捨てるのもちょっともったいないかと思いまして…

それにしても勉強熱心だった若い私(単にインターネット上にここまで多くの情報がなかっただけかも…)90年代〜2000年代は本当によく頑張りました。えらいぞ、自分(笑)

使い道ですが、今後この手の仕事をされる方の資料とされれば嬉しいし、例えばカフェやアイリッシュパブを運営されている人にはお客さんが読めるように設置いただいても良いかもしれません。

またホットプレスの表紙などはちょっとしたポスターがわりにお部屋に飾っても素敵です。(私はトイレにボクサーのケイティ・テイラーが表紙の号を貼っています)

サイズはすべてA4サイズです。ホットプレスの古いのはB4サイズも多少あります。

各雑誌はこんな感じ。


<HOT PRESS>アイルランドの出版社による数少ない雑誌の一つ。日本でいうと何になるんだろう…アメリカで言ったらROLLING STONEみたいな感じでしょうか。音楽だけではなく文化、時事ネタなど中心の内容です。2週間に一度刊行。今も元気にストリート、そしてネット上で貴重なアイルランドの情報やオピニオンを掲載し続けています。


<fROOTS>ご存じ英国の名門フォークルーツ誌。英国のトラッド系中心でしたが、80年代後半のパリ発ワールドミュージックブームでワールド系も多く掲載されるようになりました。月1刊行。インタビューも内容が良いものが多かったのですが、現在はもう廃刊しています。


<THE LIVING TRADITION>スコットランドに編集部があったと記憶しています。それほど量はないですが、一時定期購読していました。









<SONGLINES>英国の後発ワールドミュージック雑誌。カラーでデザインも素敵。ディスクレビューも充実しています。月1刊行。私が好きなライターさんも活躍しています。ちょっとWOMEXと癒着しすぎな気もしていますが(笑)、一応世界のワールドミュージックの動向が見える雑誌です。



<Irish Music Magazine>ちょっと広告タイアップが鼻につく雑誌ですが、一応アイルランド伝統音楽の専門誌です。インタビューの内容もあまり良いものがなく、ライター陣も平凡で、写真もプロモ用のやつをそのまま使っていることが多く(独自撮影などほとんど皆無)、そういう意味ではつまらない雑誌ですが、それでも専門誌であることに間違いはありません。月1刊行。今でもあるんだろうか…





なおホットプレスもfROOTSも、雑誌によくおまけでついていたCDがあったのですが、すでに以前ご希望の方にあげてしまったので、今回の放出在庫には付いておりません。あしからず。

なおメッセージ欄に「ホットプレス多めにお願いします」とか「fROOTSはいらないです」とかなんとか書いておいてくだされば、なるべく考慮します。

なお自分は週末しか荷物を受け取れないよ等ありましたら、ご希望の日程を1月12日〜20日の間でお書きください。時間帯は(1)午前中(2)12-14時(3)14-16時(4)16-18時(5)18-20時(6)19-21時(7)20時-21時でご指定ください。

もちろん受け取り時間は空欄にしておいて、ご自身で再配達を手配なさることも可能です。ゆうパックについてはこちらに詳しいです。

以上、何か発送時に問題が発生しましたら、こちらからメールにてご連絡いたしますので、まずはお気楽にご相談ください。申し込みフォームはこちらです。

このあと1月10日ごろ、経理をやりにまた倉庫(実家)に行く予定ですので、それまで募集し、それ以降はすべて廃棄しちゃいます。ご希望の方はお早めに。

*パンデミックの状況がひどくなってきちゃったので、ちょっと県を超えての移動は自粛し、発送は2月の頭にしようと思っています。なので、もうしばらく受け付けます。すでにお申し込みの方には、個別にご案内しますね。