ONTOMOにあらひろこさんのインタビュー、レッスン動画が掲載されました〜

 


今日も寒い。そんな日はフィンランドのカンテレのあたたかな音色に耳を傾けてみませんか?

日本を代表するカンテレ奏者で北海道在住のあらひろこさんのインタビュー&レッスン動画が公開されました〜。特にレッスンを受ける山崎編集委員がこれまでになく楽器と馴染んでる気がします。

それにしてもあらさんがフィンランドと出会い、カンテレと出会ってここまでの道のり。すごいよなぁと思います。偶然なんだけど、今、振り返ると必然というか、もうこれは出会うべくして出会ったんだなぁ、なんて。

そういうこともあとから振り返って初めて気が付くことなんだと思います。きっと私たちが知らないところで、たくさんたくさん練習もされているんだと思います。楽器と向き合うってすごくストイックなことでもあると思う。

あらさんの指先から、優しくも力強い音が生み出されていくことの、説得力がすごいです。思わず耳を傾けてしまう。

ところでこちらのあらさんがかぶってらっしゃるベレー帽、mitako先生の作品なんですよ。巣鴨のレソノ・サウンドさんでまだ販売しているかな?

さーてそんな音楽に皆守られながら、今日も頑張っていきましょう。