【春のケルト市ワークショップご紹介】公認ガイド山下直子さん「ケルトの国の大地の恵み〜牛とジャガイモと移民の歴史〜」

ケルト市、そしてほぼ毎日更新されているアイルランドからのブログでおなじみ、山下直子さんが今回は「リアルで」ケルト市に登場いたします。直子さん、現在絶賛帰国中。

リアルで最後にお会いしたのはギリシャ…かな? 私が仕事でギリシャのフェスティバルさんに行って日本のマーケットについてお話しするという機会があり、ギリシャに行くよーと言ったら現地で合流してくれたのでした。いやー 楽しかった。


直子さんは何にでも積極的で、好奇心旺盛。この美味しそうなとうもろこしも直子さんが発見したもの。美味しかったなぁ!!(直子さんが通ったところに食べ物なし!?)

私は直子さんが来なかったら、仕事だけしてあとはまったり、観光に精を出すとかそういうこともしないタイプだったので、なんか直子さんと一緒でギリシャは行動的で楽しい時間だった。

まだまだ感染症で大変な時期だったけど、集まった音楽業界の仲間はみんな頑張っているし、本当に元気になれたギリシャの旅でした。

その直子さんはアイルランドの公認ガイド。もう20年以上もアイルランドでがんばっていらっしゃいます。いろんな観光団体ツアーから個人のお客さま、VIPのアテンド、スペシャル・インタレスト系の難題ツアー(笑)、多くのテレビや雑誌などメディアの取材のアテンド、MUJIのレコーディングなどでも大変お世話になりました。

その直子さんがコロナが始まった頃、オンラインで講座をやって、とっても良かったんですよね。

これはそのときの0回のもの。

 

直子さん、アイルランドのことなら何を聞いてもなんでも知っているし、かつ普段から常に勉強、勉強で情報のアップデートにも余念がない。

そんな直子さんに今回はアイルランドの食と歴史「ケルトの国の大地の恵み〜牛とジャガイモと移民の歴史〜」について、お話をいただきます。

直子さん、ファンも多いんだよね。現地に行かれた時にお世話になった人も多いんじゃないかな。現地でお世話になったガイドさん、旅の思い出と一緒に忘れられないですよね。

というわけで、直子さんにお世話になった方も、まだあったこともない方も、直子さんのガイド本のファンの方もぜひぜひお集まりください。

ケルト市。準備もあるため、ワークショップは5月2日昼にはいったん締め切ろうと思っています。当日空きがあれば当日参加も可能ですが、絶対に受けたい方は事前予約をぜひ。詳細・ご予約はここ

またすでにご予約済の方で、都合が悪くなった方は必ず事前にご連絡ください

直子さんの本も会場用に確保しました。まだ持っていないという方はケルト市でぜひ。