2022年12月9日金曜日

新しい無印良品BGM 今回はオランダです!


好評いただいている無印良品BGM27の新作:オランダ編が、本日より配信およびDL販売がスタートしました。今回からフィジカルのCDはなくなったようです。こちらからどうぞ

ちょっと残念だけど、ストリーミングじゃなくて「購入」すると素敵なデザインのブックレットがついてきます。ブックレットの素敵ないつものアートワークは新村則人先生率いるGarden

2021年の9月にオランダで録音したものです。スタジオはオランダのアムステルダムとどっかの都市の間くらいにある名もない場所にありました。スタジオでは山羊が飼われていました。本当のファーム・スタジオ!



各種ダウンロード、配信のリンクはこちらからどうぞ。
https://nex-tone.link/A00109102

そして、ブックレットにはオランダ在住の素敵なピアニスト:川口成彦さんがライナーを書いてくれたのです。

おそらく川口さんらしき人と思われるピアニストが登場する素敵なアムステルダムの街のエッセイで、発注したわたくすも涙もんの傑作です。

音楽ももちろん自信作。パブロ・オルティスを中心にフレアークのメンバーに作ってもらって、普段の無印BGMより、ちょっとプログレ度高し。

今日くらいからお店でも流れていると思います。ぜひ無印のお店に行ったら、耳を澄ませてみてください。(もしまだ流れてなかったら、それは1つ前のポーランドです

以下はオランダでの写真。


ホテルのレストラン美味しかったけど、とにかく何もない場所にあるので
毎晩ここで食べるハメに…

オランダのランニング・コース! よく走った。平らだから走りやすい。


リフレックスにオランダ支店があるのは知らなかった。
そういや今日はスヌーピーさんの誕生日では?!
おめでとうございます。

スタジオの周りにはカフェやレストランが一切なく、デリバリーも取れない。
なので、毎日ランチはこんな感じ。でも素朴で美味しい。
乳製品、加工肉、どっちも二重丸!!

それをスタジオの外のこんな感じの場所で食べる。いい感じ。


プロデュースは、フレアークのパブロにお任せしました。

スタジオの古い楽器はおもしろい。



ワインをあけるパブロさんとエンジニア・チーム。そしてシンガーさん。
このエンジニア・チーム、本当に最高だったな!

レコーディングが終わってもPCR検査のために1泊増えてしまうのが
最近の海外出張のデフォルト。
しかしおかげでフェルメールを見に行けました。ちっちゃ!(笑)
この美術館に来るのは二度目ですが改装されて素敵になってた。


こちらはおまけ。オランダでの思い出。レコーディングスタジオからホテルまで夜道を帰る時にiPhoneで撮った映像を送ったら、日向敏文さんが音楽つけてくれた(爆)

すごいな…だって、これ実際に映像を撮った時、車内に流れていたのはラジオから流れる80年代のポップな音楽だったのに一気にサスペンス映画みたいになった! まさに音のマジック!?

【アクセス上位】