今年は卯年。うさぎと言えば…

 



うさぎのキャセロールと言えば、大好きな映画「ローカル・ヒーロー」のこのシーン。

「We have an injured rabbit also!だってさー。今年のクリスマスは近いな」と、やってきたアメリカ人をバカにする宿の主人。

車で轢いちゃったうさぎを救出し、昔の恋人の名前までつけちゃうアメリカ人と、苦しそうだからかえって可哀想だとシチューにして食べちゃったスコットランド人の対比がいい。

「Two Names!(名前もあったんだよ、二つもあったんだよ!)」


「ローカル・ヒーロー」この映画が大好きで、映画に出てくる赤い電話ボックスを見に、この村まで行った。本当に何もない漁村だった。

大好きな映画だけど、なぜか配信とかでは見当たらない…と思って今検索したら、あった!! さっそくプライムで購入〜。 これでいつでも好きな時に見られるぞ。

このブログにも500回くらい書いてるけど、音楽がいいんだ。マーク・ノップラー。でもこの「公式プロモ映像」は初めてみたかも。なんかいい。


しかし改めて聞くとこの曲、イントロがいいんだよね。イントロだけで2分以上ある。4分の曲なのに。でもこの感じがアイリッシュ・トラッドとかでよくやる「セット」みたいな感覚に近くて、イントロが味わい深ければ深いほど、メインテーマも活きてくる。

いいな、このテーマで、またブログ一本書くかな…

うわ、アナログもある…。やばい。やっぱプレイヤー買おうかなぁ。