Maisie Hitchcock R.I.P.



ロビン・ヒッチコックのお嬢さんが亡くなった。彼女は私より10歳くらい年下でまだ若かったのに。

メイジーは癌で、それが見つかった時はすでにステージ4だった。2020年のこと。実はロビンは今年の1月に来日する予定だった。でもお嬢さんがこういう状態だということで、彼女の側になるべくいたいということで、すべてキャンセルにした経緯がある。 

だから私は彼女の病気のことはかなり前から知っていた。ロビンが、それを私に知らせるメールで私の病気のことを聞いてきたので「私の時はこうだった」と長い返事を書いたのだけど、一度助かってしまうとそれはなんだか武勇伝みたいにも響いて、ちょっと虚しかった。それでも、そのメールを送ってみたけれど。

癌は本当に人それぞれで、下手なアドバイスは役にたたない。 

メイジーに会ったことはなかったけれど、彼女の話題はロビンからしょっちゅう聞いていたし、彼女の鍵付きのInstagramを私はフォローしていたのだけれど、数ヶ月前に治療を断念したというポストがアップされているのを見て、あぁ、もしかしたら…とちょっと覚悟したのだった。

でも彼女は強く、自分の状態を受け止め、力強くポジティブな文章をそこに残していた。 お嬢さんを先になくすなんて、辛すぎる。ロビン

…R.I.P Maisie Hitchcock