パパ・バルトロメイ、ありがとう、安らかに…

 


人間の魂は
水のようなもの
天より降ってきて
天へと昇り
そして再び下の
大地へと必ず戻り
永遠に移ろって行く
(ゲーテ)

深く悲しいお知らせです。
フランツ・バルトロメイ教授

フランツ・バルトロメイ教授
ウィーン国立歌劇場名誉賞保持者
オーストリア共和国への貢献に対するグラベン・シベリア勲章受章者
ウィーン国立歌劇場名誉黄金勲章受章者

2023年12月1日、まったく予期せぬ形でこの世を去った。
感謝と愛をこめて

メヒティルト
ソフィーとローナンとモーリッツ、ルイザ、ヤコブ
マティアスとイザベラ

葬儀は最も親しい家族の輪の中で執り行われます。

厳粛な葬儀ミサは
2024年1月12日(金)午後5時
イエズス会教会にて
1010 ウィーン、Doktor Ignaz Seiperl-Platz 1


いやー、67歳とのことで、若すぎますね…ご存知バルトロメイ・ビットマンのマティアス・バルトロメイのパパ。

山根さんがブログを書いてくれていた。

過去に読んだパパの本の感想。ちょうどバルトロメイ・ビットマンが、初来日する直前。

こちらが、その息子のバンドです。
1分付近で息子以上にノリノリでヘッドバッキングしてるのが、パパ。 

 

パパがよく私のバルトロメイ・ビットマンの投稿にしょっちゅう「いいね」してくれていたので、私とパパはfbフレンドになった。

とりあえず花でも送っておくか…  それにしても残念。っていうか、バルトロメイ・ビットマン、もう一度呼ばないとな。頑張ろう。

こちらの曲は亡きアーノンクールのために書かれた曲。どんどんそうやって優れた音楽家でもある人生の先輩たちはいなくなってしまう。