シベリウスとスヴェング

 こちらはスヴェングが2015年に出したシベリウスのアルバムなんだけど…


このジャケットって、こちらの絵のトリビュート。ほんとに良くできてるよねぇ。


ちなみにシベリウスは右端の方なんだけど、眼の座り具合とか、ゲーロがよく再現してる! さすが!

こちらの絵画はフィンランド国立博物館蔵の名作。本作については、ご存じ山根さんのブログが詳しい。 描いた方はAkseli Gallen-Kallelaという画家。彼の他の作品もなかなか素晴らしいです。

さらにこちらはスヴェングの兵庫公演のチラシ。さすが…関西(笑)。いや、褒めてます、褒めてますって!!(爆)


兵庫公演は今回のツアーの初日。とはいえ、すでに売り切れちゃっているようですが。いつもありがとうございます。

こちらはハーモニカ4重奏による「フィンランディア」

 

シベリウスといえば、アルテスから出ているこちらの本もおすすめ。シベリウス…暗いんだ。なんかひたすらアルコール漬けだし… お買い物リンク(Amazon)



そう、スヴェングはクラシックも演奏するんですよ。

ちなみに、こちらはショパン。ヨーコ先生のペンによる長いイントロも聴きどころ。ショパンのメインテーマは1分すぎくらいから始まります。良くできてるよね。「英雄ポロネーズ」 

 

こちらは素晴らしい日程を作ってくれたハーモニー・フィールズさん主導のツアーなんですが、フィンランドからスヴェングが久々に来日します。

東京公演のみ、ウチで作りました。南青山曼荼羅で、アットホームなライブハウス公演です。


ハーモニカだけで、すべてを演奏してしまうフィンランドからやってきたカルテット。クラシックだけではなく、宮崎アニメのテーマ曲や、ハリー・ポッターなどの映画音楽、「恋のバカンス」や「赤とんぼ」もやるよ。詳細はこちら。