ありがとうございました『トランスワールド・ミュージック・ウェイズ』

 ほんとーに。ほんとーに、ほんとーーーーーに、お世話になりました。おそらくラジオ番組で私が一番お世話になったTOKYO FM他で放送されている『トランスワールド・ミュージック・ウェイズ』がついにこの3月で終了になるのだそうです。

ほんと、私、右も左もわからないキングレコード時代からお世話になった。一番最初は忘れもしない、89年のキングレコードの「ヨーロピアン・トラッド・コレクション」だかそういう名前のシリーズ。

まだ私はキングレコードに入ってまもないころだったから、宣伝ってどういうことなのかわかってなかった。そしてこんなふうに宣伝って実現するんだ、と妙に感動したのを覚えている。あぁ…

そして本当にTHE MUSIC PLANTになってからは、うちの来日アーティストはほとんどお世話になったと思う。

ヴェーセン、ヤヌシュ・プルシノフスキ、ハラール・ハウゴー&モーテン・ホイロップ、マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル、ナヌーク、ニーヴ・ニールセン、アラマーイルマン・ヴァサラット、バルトロメイ&ビットマン…自分で出たこともあるし、そういえば、ドーナル・ラニーのプロモーションで、プランクトンの川島恵子さんと一緒に番組出たこともあった。

日本人も松田美緒さん、輝&輝、豊田耕三さんにも出てもらった。最近では作家の吉原真里さんまで。あの吉原さんの番組、完成度高かったなぁ。本当に最高の内容で、今も時々聞き返していいます。最後ちゃんとバーンスタインが社会にコミットしていたことまで話ができた。そしてエンディングのお客さんの歓声がぴっちり編集されていた…  番組思い出しても涙が出る。

もうそのすべてが素晴らしい思い出です。

THE MUSIC PLANTは、96年から自分のオフィスで働き始めたのですが、本当にこの番組にはお世話になり、自分がCDを出して一生懸命宣伝活動に励んでいた時期と絶妙に重なったんですよね。こういう奇跡的な出会いが、私のワーキングライフには非常に多い。本当にラッキーだった。出会えて良かった!

本当に本当に美登里さん、番組Dの武藤さんにも大変お世話になりました。生演奏などにも面倒臭がらず毎回にこやかにご対応いただき、たくさんのミュージシャンがこの番組で演奏することが出来ました。

放送終了まで、まだ6回放送があります。Radikoでも聞けるから、ぜひ。

輝&輝の二人と。定期的に呼んでくださった…

私も出演させていただいちゃった。ありがとうございました。

スタクラ(アラマーイルマン・ヴァサラット)と美登里さん

美登里さんとヤヌシュ・プロシノフスキ

吉原真里さんと美登里さん