アイルランド映画祭レポート『ザ・デット「ダブリン市民」より』を観ました

 



ジョイスの『ダブリン市民』からの一篇を映画化した『THE DEAD』1987年。良い映画でした。伝統歌と、そして妻の告白と…静かな良い映画でした。

しかしジョイスって、皆さんはちゃんと読んでますか? 私は何度読んでも頭に入らない! 『ダブリン市民』は私が唯一読破できたジョイス作品ですが、内容ほとんど覚えていない。多分読んだのは、アイルランドの仕事をしはじめた30年くらい前。若すぎてダメだったのか、単なるバカなのか?

『ダブリン市民』。話は何も奇抜なこともなく(そこがすごいところなんだけど)、唯一覚えているエピソードは、何かのパーティで、なんかの占い?か何かで、バット・ラックの象徴である黒い塊を誰かが掴んで、みんな苦笑い…と言うシーン。あれって何だったんだろう。

ちょっとググってみたら、こんなのが見つかりました。そうだ、これだ、これ。

しかし人間とは、変なことを覚えているもんですね。『ダブリン市民』もう一度読んでみよう。58歳になった今なら理解できるかも。しかし『ユリシーズ』も『フィネガンズ・ウェイク』も読んでない私は、アイルランド関係の仕事をしていると言えるのだろうか。言えないよなぁ。やばい。

俳優陣、みんな良かったけど、コルム・ミーニーが出てきたのがよかった。若い。そして知ってる顔を見ると妙に安心できるよなぁ。とはいえ、ロケはアメリカがほとんどだったようで、アイルランドらしい景色はほぼなし。オコンネル・ブリッジとか出てきたけど、よくわからなず。

音楽はハープが良かった。でも伝統音楽家ではなく、今、私などの耳で聞けば、クラシックの人たちが弾いたり、演奏したり、歌ったりしているのが「いかにも」バレてるな感じで、この映画は87年(つまり89年の空前のワールドミュージックブーム前)だけど、その点、やっぱり70年代にすでにチーフタンズを起用したキューブリックはすごいよな、と感じたことも事実。

しかし、たまたま会場で一緒になった友人と帰りの道すがら感想戦になり、「あの雪がいい」「ちょうど昨日三好達治の『雪』を読んでいたんだ。あの感じだ」と話していたのが、心に響いた。うむ。映画の感想戦、いいですよね。

確かに妻の悲しみも、夫の蟠りもあの雪が全てを吸い込んでいくような感じがする。映画はそれを邪魔しない感じで、たんたんと進む。うーむ、さすがジョイスだわ。

…といいつつ、ジョイスって、シェイクスピア書店のシルビアには相当不義理をしたようで、性格は良くない人だったと言う印象が私は強い。ま、この話はまた別のところで。


アイルランド映画祭、まだまだこの先プログラムがあります。私もこのあと何度か通う予定。

このあとの上映スケジュールは
3日(月) コット、はじまりの夏
4日(火)アイリッシュパブ
5日(水)ぼくたちの哲学教室
6日(木)シェイン 世界が愛する厄介者のうた
7日(金)まずは踊れ
8日(土)アイリッシュパブ
9日(日)あのボートに乗って+レイト・アフタヌーン
10日(月)ぼくたちの哲学教室
11日(火)シェイン 世界が愛する厄介者のうた
12日(水)コット、はじまりの夏
13日(木)ザ・デット「ダブリン市民より」より
すべて恵比寿のガーデンシネマにて 19:00より上映
詳細はこちら

PS
あっ、大事なこと忘れてた。昨日会場で食べたトマトピザすごく美味しかった。バナナのマフィンも美味しかった! おすすめです。(どんだけ食べてんじゃい・笑) 

ピザといってもこういう形状で映画見ながらでも食べやすいし、音がしない。トマト味とバジル味があります。熱々で美味しかったですよ。






THE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。北とぴあ音楽と本祭 第1弾は『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。http://www.mplant.com/lenny


スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

今年は春のケルト市はありません。秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月1日発表。


THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html