がんばれ、街の本屋さん!

隆祥館書店の二村さんのfacebookより

レニー本イベントが終わったと思ったら、大阪・隆祥館書店の二村さんからこちらのレポートが。

長い投稿ですが、是非みなさん、最後まで読んでください。すごいですよ。この一連の流れ。


本当に本の流通には考えさせられることが多い。明らかにアンフェア。こんなことがまかり通っていいのか…といつも憤りを感じさせられていたのだけれど。

二村さんは諦めない。そしてついに大臣にまで面会。素晴らしい。河村通和さん、本当にグッジョブ! これもまたレニー本のつなぐ愛よ。これもレニーの愛なのだわ。よくみたら、経産省の入管証もレニー色。

なんというか、人はつながっているんですよね。つながっているのだけれど、そこに血液、もしくは電流を流すのは、やはり戦う誰かの力でもある。経済とかも一緒。つながって、流れるからそこに無限の価値がある。二村さんの熱意に、みんなが動く。それが力になる。

まじでここでやっと本の流通をめぐる問題が解決されるかも。今のままじゃ本当に小さな街の本屋はつぶされてしまう。私もアマゾンで本を買わなくなって、しばらく経ちました。お世話になっている本屋さんは、本当によく私の気ままな注文をまとめてくれる。

そうやって、少しずつ硬直した社会に、血液を流していこうじゃないですか? 

私たちも都知事選で落ち込んでる場合じゃないですよ。声をあげていきましょう。頑張りましょう!!




スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さんの公演。http://www.mplant.com/celticmarket/





THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html