ピーター・バラカンさん、メディア出演情報

さて、火曜日水曜日と連絡でピーターさんの宣伝活動にカバン持ちしてきました。…というか、宣伝の現場はプロモーターにとっては「晴れ」の場です。「晴れ」の場。なんだかとっても嬉しいよ!!

まずは、こちら、嬉しいポリタスTV。個人的にも大ファンの媒体なので、とても嬉しい。キニマンス塚本ニキさんとピーターさん、異色の顔合わせになりました。ピーターさんも普段ストレスを感じている日本人の英語の扱い方について、存分に話せて、話があうお相手の存在が相当嬉しかったかも。

本当に長年アピールしていても、なかなか広まらなかったピーターさんのマイ・キャンペーン(失礼!?)、やっと味方があらわれた???!

 

それにしてもとても良い内容でした。ニキさんの世代で、ニキさんみたいな育ち方をしていても(9歳から数年ニュージーランドだったかな。確か…)いろいろ思うところがあるんだなぁ、と。ティーン・エイジャーの多感な時期に二つの文化に挟まれて過ごされた経験がすごい、ニキさん。お話を聞いていて、なかなか目鱗の時間でした。すごく興味深かった。

…あっ、すみません、それから宣伝部長の権限で、たくさん告知パネル置かせていただきました…。ポリタスのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

こちらポリタスのチャンネルで、1週間無料で見れます。1週間後は会員になればアーカイブとして見ることができますよ。なんと2日間でもう1万アクセス超えている!?

そして昨晩はOTTAVAさんに。

林田直樹さんとピーターさん、なんとこちらも初顔合わせ。わたしとしては、よく存じあげるお二人が同じ場にいるのが、妙にシュールでした。

…が、絶対に話は合うと思っていたのですよ。ほんと今回の講座のチャット欄にもコメントくれた方がいましたが、マシュー・ハルソルさんなんて、林田さんの番組でかかってもいいくらいですもんね(笑)

番組…というか講座はこちらからご覧いただくことができます。


ちょっと手間がかかるのですが、無料でいつでもご覧いただけます。この画面から「購入する」を選んでいただき、そのまますすみます。

簡単に説明すれば0円で購入いただくような流れになります。購入が完了すると、視聴できるURLが送られてきますので、それを踏んでさらに進むと見られるという流れです。

林田さんはバラしてしまうと(笑)クラシック音楽評論家でありつつも、実はプログレやツェッペリン…もといゼペリン・ファン、かつオペラファン。で、ピーターさんはクラシックはバッハと古楽まで。プログレについては…みなさんご存知ですよね…という中、お二人の歯車がめちゃくちゃ噛み合っているのが素晴らしかったですね。

特にバッハについてのピーターさんの話に対する、林田さんの説明は、ピーターさんも長年の疑問が解けた!といったリアクションをしていらして、とても印象的でした。

そしてご両名ともに、人気ラジオパーソナなわけで、リスナーに対して正直で誠実であることなど、仕事に関する信念を語り合う場面では、グッとくる場面がいくつもありました。そして、本当に苦労して音楽を作っている音楽家の人たちに対する尊敬の気持ちなどなど… 本当にこうやって音楽を良いリスナーに誠意を持って届けようという人たちがいて、音楽がリスナーにやっと届く。

以前何度か書きましたが、渋谷や神保町でLAUずっとガンガン流していても、全然誰も聞いてくれないんです。本屋でもそうだったし、万が一渋谷の交差点の巨大ビジョンで流しても状況は一生でしょう。

でもピーターさんや林田さんのような方いて、やっと音楽はリスナーに届く。それなんですよね!

いやーーー 素晴らしい講座となりました。ちょっと仕事に対する向かい方とか、ビジネスマン・ウーマンの皆さんにも参考になるような内容だったかも。



ちゃんと公式写真が発表されるとは思いますが(笑)隠し撮り(笑)

ピーターさん、ニキさん、林田さん、ありがとうございましたー。さて野崎のピーターさん宣伝部長業務、これで終わったと思ったら、まだもう少しあります。

来週末にすでに収録済みの田中美登里さんのラジオが放送になり、15日は某雑誌と、某ラジオ番組の生放送がありますよ。で、その翌朝にはラウーがもう来ちゃうという充実(笑)ぶり。忙しい!

というわけで、みなさん、お楽しみに!! というか、重要なのはLive Magic!です。ピーターさん、来日50年、こんなに日本の洋楽の世界のために尽くしてくださって、最後のLive Magic!ですから、ぜひみなさん参加してください。

今後も何らかの形でLive Magic!は続くかもしれませんが、大きな人数で集まれるのは最後なのかもしれません。チケットや詳細はこちら

本当にピーターさん、こんなにたくさん仕事をして、いつもとても精力的。今日は確か沖縄だったと思いますが…。台風大丈夫でしょうか。いってらっしゃいませーーー(笑) 私は今日は東京で打ち合わせ1本→チラシ巻き→物をお届け→映画試写→チラシ巻き、できれば空いた時間にストリートピアノをかまし、最後は銭湯でしめたい。


LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/ 初日の南青山曼荼羅公演、一旦ソールドアウトとなりました。他の日程はまだ余裕あり。ぜひ。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*音楽映画祭アンコール上映 Peter Barakan's Music Film Festival セレクト 詳細はこちらへ

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。