Nordik Tree建長寺公演、あと1ケ月



この録音は私がはじめてノルディックトゥリーを聞いたときに文化放送の取材用のマイクを向けて録音したもの。1曲目が終わったあと、私のためいき「あー」とか入っちゃっているけど、すごく良い演奏なので、聞いてみて。CDよりもダイナミクスがあって、本当に素晴らしい演奏。

ちょっとしたお披露目みたいなライブだったので、50人くらいの関係者の前でNO PAで演奏。MCもぎこちなく(巨匠、もう30年近くステージたってるはずなのに/笑)でも本当に素晴らしかった。

ビリリみたいなプロジェクトはメディアに山ほどたくさん取り上げられて、普段音楽を聴かないようなたくさんの人までも動員して、盛り上がって、全国大ホールを1ケ月かけてツアーするものすごい公演だけど、こっちはまるで道ばたに咲く名もない花のようなプロジェクトだよね。でも私にとっては、やっぱりこういう、もうなんというか繊細な音楽がやっぱり最高なのであった。屈強のビリリから比べたら、私たちはヤワかもしれない。都会に棲むヤワなヤカラなんだけど、こういう音楽に涙しちゃうのよ。うん、うん。そしてこういう音楽が好きな、やっぱり繊細な皆さんに支えられて、ひっそりと地味ながら心に残るツアーを作っていくのだよ。うん、うん。

なんというか、音楽にすべてを捧げている……そういう感じが非常に素晴らしいと思っているのです、ノルディック・トゥリーは。人を楽しませてやろうとか、自分はこんなに弾けるんだぞみたいな気持ちからは、うんと遠い音楽。そういうのが伝統音楽なんだと教えてくれた、彼ら。その旋律を丁寧に、丁寧に、人に伝えることだけを考えている。そこに演奏者のエゴがない。それを天からふってくる音楽と言うんだよね。こちらはこちらで存在価値がしっかりあるのだと思います。ほんと世界には素晴らしい音楽があふれているわ。

建長寺の公演、もうすぐです! チケットはこちらですよ〜