最高の音楽2

それにしてもノルディックトゥリー、来日したとたん、「そうそうこういう感じ」という空気を思い出しました。静かは静かなんですけど、別に暗いわけじゃない。で、なんか、こうジンワリいいんですよ。

特にアルト。巨匠はすごくいいんですよね。もの静かでありながら、すごくしっかりしている部分もあるし、なにより笑顔に嘘がない。やばいですよ、巨匠。そしてティッモ。ティッモはねぇ、やっぱり一番似ているのはチーフタンズのハープ奏者デレク・ベルですね。すごくエキセントリックな部分もありながら、やはりめちゃくちゃ気持ちが優しい。ハーモニウムを運んだことをとにかく感謝してれていて「レンタルすればいいよ」とまた言ってましたけど、でもやっぱりこのハーモニウムじゃないと違うんだよ、とも言ってました。アメリカにもヨーロッパにも1台ずつあるのだけど、やっぱり違うのだそうです。昔はそれでも本当にこのハーモニウムをもってあちこち行ったそうです。300回くらいフライトに載った、とも言ってました。デレクもチーフタンズのツアーで、一人でハープをかかえて急いでいる(つまり楽器が大きいと他のメンバーに迷惑になることが多いので、長年のツアーでそういうのが身についちゃったんでしょうね)。ティッモも次の動きがどうなっているのか、ハーモニウムはどうするのか等、いつも気にしている。みんながまだ和んでいるのに、ハーモニウムを押しながら(ケースに車輪が付いているんですよね)とっとと一人でどっかに行っちゃう、みたいなところがあって、それが、、、なんというか微笑ましいんですよね。ハンスは3人の中で一番普通といえば普通。今回はウーロフ(息子)が一緒じゃないので、ちょっと寂しいみたい。でもツアーをすごく楽しんでくれています。

そんな楽しい3人。今日は私はこれから学校にいって、東京から来たマイクロバスと学校に合流。そしてハーモニウムなどを積んで、ホテルに戻りメンバーを11時にホテルからピックアップ。一路東京に向かいます。風が強くて寒くて天気がいいから、今度こそ、見えるか、富士山!?

それにしても現在ホテルの部屋で別のツアーのチラシを入校中。インターネット、めっちゃ遅いよ、このホテル〜イラっ(怒)。それにしても昨日の夜は音楽が頭の中をグルグルながれて全然寝れなかった。ツアーは地味だけど、音楽が‥‥めっちゃ良すぎるよ。やばいホント。なんでだろ、この3人。なんか無欲な感じなんだよな。そしてすごく音楽が「豊か」なんですよ。この「リッチ」な感じは他のバンドには全然ない。このバンドならではかも。それにしてもだるい。今日はバスの中で寝ていこ。夕方には一つ、別の海外からのお客様との打ち合わせもあるし。ふぅ〜。