The beginners guide to おだいどこやなぎ

自分が好き音楽が認められた時は、とても嬉しいのですが(というかそれが私の仕事ですが)、それ以上に嬉しいのが自分の好きな食べ物が、他の人にも気に入ってもらえた時。今日、八重洲のおだいどこやなぎには私のブログをみてご来店くださった方がいたとのこと。それは嬉しい!というわけで、今日は常連をきどって、お店の紹介をしたいと思います。題して、「The Beginners Guide to おだいどこやなぎ」

<来店の際の注意事項>
お店は小さく、加えて人気店ですから、かならず電話で空き状況を確認してから行きましょう。女性お一人様でも安心のお店ですよ。
禁煙のお店です。喫煙者でも入れますが、タバコを吸う時は外へ!
また八重洲の夜は早い。渋谷みたいに終電までデレデレ呑んだりとかありません。お父さんたちは開店直後から店に入り、8時30分くらいには第1波が引けていく感じです。(そこから皆さんまた1時間とか、2時間とかかけて帰宅するわけです)

<おすすめ>
最初はおかみさんの心のこもったお通しを楽しみましょう。そして築地から毎日仕入れているお魚をいただきましょう。これがもう絶品!!!です。なおやなぎさんは概して白身魚が美味です。

その次は何かあたたかいものを。冬ならやはり「煮込みハンバーグ」が最高です。グツグツと土鍋の中で煮えているハンバーグ。あぁ〜幸せの味。

締めは、おにぎり、お茶漬け……何を頼んでもおいしいです。ソース焼きそばもおすすめですよ。

<飲み物>
燗酒が得意なお店です。料理にあわせて、選んでもらうのも良し。私はいつもビール一杯で終わってしまうので、申し訳無く思っているのですが〜


最後に音楽の好みにあわせた、おすすめのやなぎのお料理を紹介しましょう。

マーティン・ヘイズが好きなあなた:塩たらこ(毎日あるとは限りません)、アン肝(こちらも毎日はないと思う)
ラウーが好きなあなた:鶏の唐揚げ。これは本当に絶品です。ポテトサラダ。イモの味が濃い。おかみさんに秘訣を聞いたら、ゆでるのではなく蒸していらっしゃるとか。うーむ。この一手間が違うんだよなぁ。
ヴェーセンが好きなあなた:煮込みハンバーグ。幸せは八重洲の土鍋の中に♥
アラマーイルマン・ヴァサラットが好きなあなた:梅酒。スタクラの大好物。これが飲みたいために八重洲に通っています。
JPPが好きなあなたには:じゃこピーマン炒め
ルナサが好きなあなたには:たまごとトマトの炒めもの
スヴェング好きのあなたには:ソース焼きそば

ちなみにお料理は、こちらでご覧いただけます。お料理の写真、92枚

おだいどこやなぎのホームページは、こちら