フィンランド映画「ヤコブへの手紙」など

風邪からもだいぶ復活。それにしても思った。風邪って簡単にひけるんだ、と。普段は「ひいちゃいけない、ひいちゃいけない」と気を貼っているからひかないのだけど、「グレンも終わったし次のツアーまでだいぶあるし、ま、いいか」と思ったとたん、私は滅多にひかない風邪をひいて、しかもこんなに長引いて、自分が情けないったらありゃしない。「なんか人生の半分くらい風邪引いている人いない?」と風邪をひいている人を普段バカにしていた自分が恥ずかしい。風邪って、ホントに簡単にひけるんだな〜っ。ま、でももう二度とひかない。これで今年最後の風邪にしよう。

ホント具合が悪かったりするのは時間の無駄。おかげで2週間ほど無駄にしてしまった。仕事の能率もあがらないし。こんなことじゃ明日のご飯が食べられないやんけ。もっとしっかりせねば。

さて、風邪から復活して今日はさっそく映画を観に行った。フィンランド映画。早く観ないと終わっちゃうだろう、ということで。「ヤコブからの手紙」

感想は簡単に言うと非常に良い映画だった。俳優陣が素晴らしい。そしてとにかく静か。余計な音がいっさいしない。そこが本当に素晴らしいと思った。私はやっぱり静かな映画が好きだ。音楽が仰々しく流れたり、人がペチャペチャしゃべるうるさい映画はホントにダメだ。「静か」もうそこからして高得点。

ストーリーは特になんて事はない。でも自分が「人間が生きて行くのはこういう事が必要だ」と思う共感ポイントにぴったりとはまるメッセージもあり、そこの部分も高得点。そして、なんといっても短いのがいい。もう2時間以上の映画はみたくないよ。75分。だいたい人間はクラシックの交響曲が書かれていた頃から75分より長いものには集中できないことになっているのだ。凝縮された無駄のない75分。本当に素晴らしい! 

ただこの映画を「いいんだよ!」「すごくいいから絶対に観て!」と人に薦めるかというと、どうかな〜と思う。何が決め手に欠けるんだろ。ちなみに同じ映画館で数ヶ月前にみたヴァンパイヤ映画は「これいい! 最高!」みたいに人に言ってまわったものだが。今、それが何か考えているところ。あまりにも質実剛健すぎて、面白みにかける? 強いて言えば、そんな感じだろう。でも後からもジワジワくる本当に良い映画だったことは間違いないので、迷っている人がいたらぜひ観に行くことをおすすめしたい。

配給会社が作った宣伝パンフには、映画が伝えているメッセージとはまるで主旨の違う「癒しのフィンランド」的なコメントが並ぶが、それはこの映画が言っていることと違うだろ!と突っ込みをいれつつも、まぁ,こういうイメージにしないと、ふつ〜うのお客さんの興味を引かないのは、私も非常に理解している立場なので、まぁ仕方ないか、と思う。それよりか、ここまで宣伝の材料やタイアップをそろえ、本当に映画の宣伝やっている人たちは偉いなぁと思う。ウチのフィンランドものも頑張らねばなぁ。参考になります。

まぁ、なんと言うか、この映画はフィンランドを知るなら「かもめ食堂」なんかよりもよっぽど良いと言って良いでしょう。この映画には人間の強さや弱さがしっかりと描かれている。人間の……究極の場所がフィンランドにはあるのだ。結局人間は寂しい存在だ、と言うことを充分に感じさせてくれる場所、それがフィンランドなのだ。「癒されたい」「ちょっとくたびれたい」くらいの連中なんかに用はないんだよ。

そのあとは久々に山崎まさよし君のコンサートへ。仕事じゃないです。友達がファンクラブに入っているので貴重なチケットが手にはいる。何度行っているか数えてないけど、4、5回は行っているんじゃないかな。今日のコンサートは,今までのまさやんの公演の中で最高でした。たった一人でやるステージ。もちろん私にとっては、グレンやジョンやポール御大の顔が思わず浮かぶ。いいなぁ、こんな大きなホールで、ウチのアーティストたちもこんな綺麗なライトの中でやらせてあげたいわ!、とか(笑)

時々サンプリングなどを多用しながらも一人のステージで、それがとても良いんだよね、まさやん。グレンもポールもジョンも、一人で充分な人は一人でライブをやっているのが最高だ。まさやんは何か独特のリズム感があって(ウチの連中もそうだけど)それが他に人が入ることによって、彼らがいかに素晴らしいプレイヤーだったとしても、本人独特のグルーブが薄まっちゃう。まさやんはギターも上手いし,歌もうまいし、本当に素晴らしいんだけど、それより何より独特のリズム感が最大の魅力だと思うので(日本人でこれを感じさせる人は、まさやんくらいしかいない)、まさやんは一人がいい。それは、もうスローな曲歌っているときですら、とってもグルーヴィ。(それにしても長いコンサートだったなぁ〜。日本人のコンサートは長いのがイヤ。あとお客さんが手拍子するのもイヤ)

本日最後のシメはなんと都内ホルモンの最高峰「ゆうじ」。シンプルな肉だけで勝負の究極の店。これで風邪もふきとぶ〜?