自分にとって何ができるか

しかし大変な事になり、本当にびっくりしています。地震のとき、私はちょうど恵比寿の駅ビルでランチをしていました。3時から恵比寿にある、とあるバーと打ち合わせだったのです。お寿司を食べていて、お寿司屋は割と無事だったのですが、向いの中華料理屋では大きな壷がたおれ破損していました。6階だったということもあり、ものすごく揺れて、「地震は来ると思ってたけど……そうか今日来たか」と思いました。一時は建物が崩壊したら、どうしようと思ったので、大きくて長かったけど、とにかくいったん揺れが収まったので、ホッとしました。それにしても、お店の人もアトレの人も親切に対応してださいました。「とにかく建物から動かないように、このビルは安全です」という放送が流れ、しばらくは動けませんでしたが、お店の方がお茶を出してくださったり……。3時を過ぎてしまったので、とにかく打ち合わせ場所へ。街の中も騒然としていますが打ち合わせに向かいました。到着すると、たくさんのボトルやグラスが置いてあるにも関わらず、お店はそれほど大きな損害にはなかなかったようです。とにかく打ち合わせとはいえ、自分の知っている人に会えたので少しホッとしました。この時点ではまだimodeで、Twitterが見れたので、それほど不安はなかったです。通話はもちろん通じませんでしたが。

打ち合わせは4人の予定だったのですが、1名、電車に閉じ込められ到着できず、まったく仕事になりません。とにかくとっとと解散し、私は次の仕事の場所、南青山に向かいはじめました。恵比寿/南青山は歩いたところで、たいしたことないし、タクシーはもっと急ぎを要する人たちにゆずるべきだろうと考え,とにかく歩きだしました。南青山のマンダラさんに来月急遽決まった(これもどうなるか今不明なのですが)公演のチケットをとりに行く用事があったのです。当初明日発表し、明後日にはチケットを売り出す予定でした。このヘンになると、もう携帯でインターネットをみることは不可能に。外苑まで40分くらいだったと思います。

マンダラにつくと、いつも親しくさせていただいているスタッフの顔をみて、ホッとしました。「野崎さん、今日、来れるとは思わなかったですよ〜」と言われつつも、とにかくチケットを受け取りました。スタッフの皆さんによると会場のダメージはたいしたことはなく、グラスがいくつか割れだけ、でも家はひどいことになっちゃいましたよ、とのこと。ウチもCDの箱とかすごいから、めっちゃ不安。でも下からサウンドチェックのピアノの音が聞こえていきて、うーん,今日はここで聞いて行こうかなとちょっと思ったのでした。

そのあとは今日絶対にやらなくてはいけないのが、マーティン・ヘイズのビザの書類をフェデックスすること。南青山マンダラからは歩いて5分くらいのところにFEDEXがあるので、ここでコネチカットのマーティンとシカゴのデニスにそれぞれフェデックス(が、このフェデックス、まだ日本を出てないみたい〜。あんな思いして届けたのに〜っっ!)。これで今日絶対にやらねばいけないミッション完了。電車が動きだすまでどっかでお茶でもしようかと思いましたが、部屋が心配だったので、とにかく歩き始めることに。まぁ、普段タクシーも結構使っているから都内の道は割と頭に入っています。歩いても3時間くらいだろうと考えていました。

明治通りまで出ると、そこからはもう徒歩で帰宅を急ぐ人たちで、歩道がとても混んでましたね。それにしても私などは割と身軽だから良いのですが、子供を連れたお母さんとか本当に大変そう! 途中、迷っているらしき外人さん、2、3人にヘルプの声をかけつつも、テクテク。自分は歩くのが得意だと思ってましたが、さすがに外苑前を出て2時間半をすぎたあたりから足が痛くなってきた。うーん、災害時に実家のある千葉まで歩くのは、どのくらいかかるかと調べたら16時間だったので(笑)、うーん、これなら2日で歩けるな、と思ったけど、とんでもない!! 1回に4、5時間が限度かもしれない。情けない私。

池袋に到着するとホッとして、そこでご飯を食べながら、もう通じるかな〜と思い、Twitterをチェックすると、五十嵐さんからお前のFacebookのウォールが大変なことになっている、とのこと。でも私は外出時はインターネットはしない方針なので(モバイルギアとか持ってないし)五十嵐さんに頼んで「ヨーコは今無事で、うどん食べてるから心配なきよう、って入れておいて」とお願いしたのでした。

帰宅して扉をあけると、あけたとたんにCDの雪崩(笑)。こりゃー大変なことになっているな、と。家の中はメチャメチャです。でもなんとか家に入り、夜中の3時までかかって導線エリアは確保(お風呂やトイレ、ベットにいくルートなど)。一番、心配だったコンピュータは無事だし、ネットはつながるしでホッとしています。iMacは机から落下したのに無事でした。すぐにメールやFacebookで心配かけている海外の友人にメッセージ。スカイプも、ものすごい状態になってました。この時点で、千葉に住んでいる両親とは連絡が取れてませんでしたが、まぁ、千葉だし心配することなどなかろうとのんびりかまえていました。(今朝になって電話が通じたので、話をすることが出来ましたが、実家では停電がちょっとあっただけで、家の何も壊れていないし、全然ノーマルなのだそうです)

それにしても、家に戻って、やっといろんな情報を確認できて、東北地方におけるあまりの被害にびっくりしています。ウチはとにかくめちゃくちゃになったけど、こうしてネットも使えているし、水も水道も、今のところは電気も来ています。でも東北の方の被害は……。

で、今、自分に出来ることは何か考えていいます。とにかく今日は暖房も切って節電する。ラップトップを充電する。ご飯を今のうちに炊いておく。そのくらいかな。なんかでもこういう日こそ、元気なライヴミュージックが聞きたい、と思ったのでした。ウチの場合は、ミュージシャンがみんな海外だから……難しいけど。

それにしてもTwitterなどで情報を発信したりしている方はえらいなぁと思います。自分なんか情報流したいけど、何も自信をもって言えることなどないし……今は自分の部屋を片付けるのに精一杯という感じです。でも、こういう事態になるといろんなことがはっきりする。明治通りを歩きながら、トイレを開放してくれているカフェ、親切な病院、とっとと閉めちゃうマクドナルドなどいろんなものが見えてきました。ライヴをキャンセルする人、決行する人、イベントをキャンセルする人、決行する人…本当に様々です。自分にできることは何か、今、考えています。

東京に住んでいる人は、でもきっと普通通りになるべくするのが良いと思います。節電だけして…… さっきコンビニにいろいろ買いに行ったら,普段お話ししない店員さんが声をかけてくれてホッとしました。あまりテレビに貼り付いていていも…意味がないかもしれません。