それから‥‥

今日マーティンが「日本に今,この特別な時期に来て演奏することは、僕らがとてもやりたかったことなんだ。アイルランドのミュージシャんみんなが、本当にみんなが日本のことをとても心配している。僕の田舎の小さな村のミュージシャンですらも寄付をしたりベネフィットギグをしたり‥‥みんな自分の気持ちをあらわしたいんだよね。あんまり悲しい気持ちにはしたくないのだけど、この曲を被災された皆さんに贈ります」と言って、O'Carollan's farewell to the musicを演奏したのは、ちょっとグっときましたね。

お客さんが「もうこんな時期に音楽は聴きたくないと思ってCDもしばらく聴けなかったのだけど、今日はコンサートに来て本当に良かった」と言ってくださったのが心に残りました。ご来場くださったお客さん、ありがとう。マーティンとデニス、ありがとう。

早く皆さんに普通の日常が戻ってきますように。音楽が少しでもその助けになりますように。