宇宙人ジョーンズ

宇宙人ジョーンズのCMが好きだ。どうやら新シリーズが始まったようだ。でも私が一番好きなのはこれ。



You Tubeを、ちょっと検索してみたら自分がみてない回がたくさんあった。これなんか、すごくいいねぇ〜。



ブログをメールでわざわざ定期的に読んでくれる人も多いということを知ってから、まともな内容にしようと思っているのだけど、なかなか良い情報を書けない〜。ジョーンズだけ紹介してもナンなので(笑)、Twitterで紹介した中から一つとりあげると、ロリーナ・マッケニットのこんなスペインでのプロモーション映像をご紹介しました。キャロライン(チェロ)とブライアン(ギター)とのトリオで、シンプルで良いよね!

でも、これも別にロリーナの事務所から私あてに特別に連絡がくるわけではなく、彼女のHPから発信される一般の人も取れるメールマガジンからのネタなんだけど、やはり日本語で紹介すると反応があったりするから、本来誰かが日本語でやるべきなんだろうなとは思う。でも彼女のアイリッシュトラッドばかり取り上げた新譜はAMAZONで1,200円で買えちゃうので、日本版出せっていう方が無理。いや無理ではないのかもしれないけど、自分が一緒懸命やっても1200円のアマゾンを儲けさせるだけと思うと精神的によろしくない。だからやらない結論にした。それは今でも後悔していない。

それにしてもリスナーにとっては良い時代だよね。これから情報も商品の値段もすべて平等だ。なにせ音楽は安く手に入るのだからリスナーにとってはこれ以上素晴らしい時代はない。レコード会社がやれることなんか何もない。ロリーナなんかになっちゃうと来日の可能性が本当に少ないから、日本にスタッフがいたとしてもやれることはないんだわな。そして、その平等な代わりに、リスナーはレコード会社の洋楽部よろしく英語くらい当たり前に読んだりできないといけない。

それこそ私もビジネスとは関係ないアイルランドやケルト、北欧音楽の情報まで日本語でまとめるのは、やぶさかではないのだが、そうなると完全ボランティアになってしまう。アメリカとかだと、それでもちょっと気の利いたブログをやっていれば、読者がGoogleのアドなんかはってあるのを見つけ「おっ、このブログおもしろいから応援してやろ」ってなノリで、広告をクリックしてくれるのだそうだ。読者は別にそのクリックの先にあるものなんか購入しなくていいわけで、クリックするのなんか無料で1秒で出来る、ブログ主への応援だ。一方のブログ主はわずかな金額だったとしても実際の収入につながるから非常に助かる。アメリカなんかだと、そういう習慣がかなり定着しつつあるのだそうだが、日本では他人の利益を極端に嫌う傾向があるため、こういうシステムは定着しないだろうと、どこかの偉い先生が書いていた。うーむ。ブログでかせぐには、もうえげつない、どうしようもないダイエットなどの情報や、それこそ放射能デマくらい流さないとダメだ。アフィリエイトなんかも同じ。今、ネット上のジャーナリストの先生方は、みな有料メールマガジンにその活路を見いだしたりしている。

原発のことといい、被災者にたいする救援の遅れといい、まったくロクでもない国だよなとあきれるのであるが、まぁ、そんな時はジョーンズの言うように「上を見上げてみる」ってこと、かな(笑)。

地デジとともTVにばいばいしようと思っていたのだが、仕事用のMacにワンセグ導入! すごい!! 録画とか予約とかも出来ちゃうんだー。でもって友達からもらったテレビを処分したら5,000円近く処分の費用にかかってガックシ。お金がないと東京には住めないってことか。トホホ。今日は(も)納豆ご飯で我慢しよう。今回は、ちょっとグチっぽかったですね。ま、現状を知っていただこうと言うことで。