Anúna in Fukushima, December 2011 from Anuna on Vimeo.
この日のことはカメラマンの石田昌隆さんがミュージックマガジンでもレポートしてくれています。石田さんが子供のころ西洋人と接したことなど、もちろんなく、唯一そういう経験があったのが、小学校の校長先生だったと…。で、校長先生は朝礼で何度も西洋人のことを話題にし外国人はグリーンピースをご飯みたいにたくさん食べるんだということを子供たちに話したんだそうだ。
子供はそういうヘンなことをすごくよく覚えている、と(笑)
この日の事が彼らの心にずっと残っていますように。アヌーナのパフォーマンスを目をまるくしてみている子供たちが本当に可愛いです! 最後のメンバーと子供たちの写真が良いです。
それにしてもマイケルはこういう映像をまとめるのが本当に上手。実はこの日の撮影、ほとんど私がやっていますが、マイケルのカメラの使い方がよく分からず上手にとれていなかったのに、よくここまでまとめました! 時々私の笑い声も入っちゃっているよ(笑) でもこの日は本当に幸せだった。
小名浜小のみんな! ありがとう! また遊びに行くよ〜