5月に来日するアルト、ティッモ、マリアのうち、マリアとティッモが割と最近出したCDがあって、会場販売用に多少輸入した。現在ウチの玄関に在庫として置いてある。
このアルバム、ジャケットがいいでしょ? 外に撮影に出たら雨が降って来たのでティッモが自分が持っていた折りたたみの小さな傘を広げてマリアにさしかけている、という絵である。ご本人ははっきり言って雨に完全に濡れちゃっている。
ティッモってホント「天使系」って呼んでるんだけど、ものすごいミュージシャン/アーティストなのだ。この人に匹敵する人は亡くなったチーフタンズのデレク・ベルかな。おそらくクラシックの世界でも一線でやっていけるような才能を持ちつつ,伝統音楽への愛に溢れるそういう音楽家。限りなく優しくて、そしてエキセントリックなところも、まさに「天使系」なのである。神様は時々こういうミュージシャンを地上に派遣してくれる。
1曲ジャズっぽいバンドアレンジの曲が入っていたり、1曲マリアが歌ったりしているけど、基本的にはマリアのアコーディオンとティッモのピアノだけで綴られた名作だ。おそらくこのアルバムからも1、2曲やるんじゃないかしら。
天気が悪いセントパトリックスデイのパレード日(In 東京)。今日もまだ寒いけど、春の訪れはもうすぐ。