王子へようこそ!

 というわけで先週から始まった「北とぴあフィンランド祭」

普段、渋谷とか新宿とか代官山とか南青山とかにしか行かない人には分からない、この味わい深さ。さすが北区! これから北区とか足立区とかがクールなんですよ〜、みなさーーーん!

これは駅の裏の王子神社に抜ける道。王子神社綺麗ですから、ぜひチェキラ!
 こちらは路地裏の超有名卵焼き屋さん。激まいうということで購入してみたのですが…なんというか、かなり甘い! 下町風なので味付けは濃いめが北区なのです。なんと創業は1648年。ホントだろうか…。食べログでは王子ではありえない高得点。

ま、話のたねに。ホームページは写真準備中ながら、とっても立派。
 食べログといえば、こちらが王子では最高得点のフレンチさんです。まだ私も入ったことありません。北とぴあとは反対側ですが、駅のすぐそばです。日曜日はあいてないのが残念。
 ふたたび王子神社に向かう…枯れた川…(笑)水が流れていれば綺麗なんだろうに。
 王子自慢の飛鳥山、なんと博物館が3軒あるので一つずつ制覇するのも良いかも。まだ私も全然行けてませんが…
 こちらはその飛鳥山の脇にある、新しくできるらしいビストロ。現在熱血工事中。6/9オープンと書いてあったので、スヴェングの頃にはオープンしている!


 このおでん屋さんがいいんですよー。こういう店にぷらっと一人で入って飲めるようになるのが憧れ。立ち飲みのおでん屋さんで、カウンター1本しかなく、いつも激混み! 平澤かまぼこ
串乃介。ここもキャラがたった焼き鳥屋さんです。王子界隈の飲んべえブログをチェックしてみたのですが、どうやら名物社長がいるようなんですが私が友人と伺った時は、それらしき人はいなくて(日曜だったからかな)すごく元気な外国人のお兄ちゃんとお姉ちゃんが面倒をみてくれました。「ウチの美味いんだよ、冷凍じゃないし」を連発してました。確かに美味い!
そして安い。ホッピーもあるよ!


ガード下では現在子供たちの絵画展が行われています。テーマは家族。北区界隈は大家族が多いようで? シングルファーザー家庭も? みんな楽しそう!!!

王子へのアクセスはJRと、営団南北線だけじゃないですよ。都電もチンチン走ってまーす。
免許証、返す勇気も 長寿法
都電は走る,走る
飛鳥山に登る登山列車?!
そして焼けちゃった「さくら新道」
そのままほったらかしになっているのが王子風? っていうか、なんでこのままなんだろう。危険だと思うのですが… いろいろあるんでしょうね。
むざんな姿は京浜東北線のホームからもリアルに見えます。

こちらが北区の文化の殿堂、北とぴあ! 周りに高い建物がないので、遠くからでも目立ちます。
駅前のこの花屋さん、いつも賑わっているし、目も楽しませてくれる。いい感じです。
このレトロなお菓子屋さんもいいでしょ? 北区は和菓子が本当に充実している。ウチも徒歩圏内にポイント高の素敵な和菓子屋が3軒あります。
ちょっと入った路地も素敵〜
こんなのものあります。お札と切手の博物館。
このそば屋いいんだけど、ちょっと駅から遠いんだよな…













という訳で,皆さん、王子にようこそ!! まずはこの日曜日、映画「100,000年後の安全」でお待ちしております。14:30上映スタート。ウチのコンサートチケットやFINLAND FESTのヘヴィメタショーケースのチケットをお持ちの方は無料で。お持ちでない方も500円で見れますよ〜。詳しくはこちら

王子は決して遠くない! 例:四谷より南北線で17分、永田町19分、飯田橋13分。京浜東北線で上野から11分、東京からは18分ですよ〜。なお埼京線は通ってそうで、通ってないので要注意です。