北とぴあフィンランド祭、盛り上がってます!

さて、フィンランドウィークも、いよいよ終わりに近づいてきました。明日土曜日の料理教室はすでにものすごい倍率のすえ参加者が決まり、大使館のパヤリネン一等書記官がマリメッコのエプロン(笑)で北区の皆さんにフィンランド料理を伝授する予定。もう参加は無理ですが、レシピとか写真とかをこちらに掲載していきますので、楽しみにしていてください! メニューは、フィッシュスープとキーセリ(って何だ?)らしい…

そして日曜日はシルック坂根さん、ミッコ・コイヴマーさんのレクチャー。レクチャーといっても、楽しくおしゃべりするつもりでいらしてください。お二人ともとっても気さくな方です。シルックさんはヘルシンキ育ちの大分育ち。コイヴマーさんも早稲田大学に留学経験があり、お二人とも日本語が上手。野崎が差し入れとしてフィンランドの紅茶とミントチョコキャンディをご用意しました。お席に余裕がありますので、当日プラっとでもいいから、皆さんどうぞご参加ください。ただ何度も言いますが、王子には埼京線は止まりませんので要注意。シルックさん14:00スタート、ミッコさん16:30スタート。途中参加/退場オッケーです。入場無料。

そして6/17(日)はいよいよスヴェングの来日公演。当日はつづじホールのロビーに北欧カフェ&マルシェ。ユニークなお店さんがロビーに並びます。


そのうちの1つが、あの「フィンランド語は猫の言葉」を書いた稲垣美晴さんの「猫の言葉社」。猫の言葉社さんはね〜、いっつも社長の稲垣さん自ら会場に来てくださるんですよ〜。写真は先日の白寿ホールでの様子。

「フィンランド語は〜」は、さすがは70年代の留学記。今、外国に行くのとは訳が違います。どったんばったんハチャメチャのお話。でもそんなお話しからは想像できない、稲垣さんはとっても優雅で素敵な方です。稲垣さん自らが販売してますので(本当にありがたい)ぜひぜひ皆さん,会場では稲垣さんの著者サインもゲットしてくださいね。

こちらは新作の「ぐっすりメーメさんの世界旅行」楽しい〜っっ!

 まぁよく寝るんだ、メーメさんは…そのメーメさんに運良くデパートのくじで外国旅行が当たっちゃった!
 なぜかずっと寝ているのに、大活躍してしまうメーメさん。寝たまま中国で問題を解決し、村人たちに感謝されます。

「あーあ、ぼくは不器用だからおはしで食べるのは絶対に無理だな」
ブラジルでカーニバルにも参加! すごいぞ、メーメさん!

「ぐっすりメーメさん」シリーズ。6/17(日)北とぴあつつじホールにて販売しております! 「猫の言葉社」さんのテーブルへどうぞ。