アイルランド、おめでとう。なでしこ、ありがとう。


最初まったく知らなかったのだけど、アイルランド人がたくさんいるFacebookのウォールを見ていりゃ自然とそうなるよね。ってなわけで、昨晩は珍しくTVをつけてオリンピックをチェック!! アイルランドの女性ボクサー、ケイティ・テイラーが金メダルをかけて戦うのだ。彼女のことはまったく知らなかった。でもあまりに友人たちがケイティ、ケイティとかさわぐので、これは見なくちゃと思った。が、よくわからないのだけど日本のTVって日本の試合しか放送しないんだ??? これじゃダメだとRTEのサイトに移動しアイルランド人の解説のもと生で見た。いい時代になったなー。ケイティ・テイラーとロシアの金メダルをかけた最終決戦。

試合が始まったら画面が重くなっちゃって、何度も固まるし、ほとんど見ることが出来なかったのだけど、最初はあやうかったけど持ち直したケイティは見事な勝利を収めた。いや〜アイルランド中が湧いた、湧いた。

なにせアイルランドの金メダルは96年から実に16年ぶり。そりゃー盛り上がるよね。もっともケイティは今まで何度も世界チャンピオンになっていたらしいので、当然といったら当然の勝利なんだけど、いや〜プレッシャーももろともせず頑張りました。

お父さんがアマチュアのボクサーだったらしく彼女のトレーナーなわけなんだけど、ケイティはこの大きなプレッシャーをプレッシャーとは思っていない。例えば朝起きて、食べるものがなかったら、僕らはそれをプレッシャーと感じるけど、試合自体は仕事だし、これは好きでやっていることだから、と発言していた。うーん、いいよ、お父さん。それになんかアイルランドは、もう解説陣の言うこともいい。訛りからして、Iをオイといったり、キャリアをコリアと言ったり… うーん、こういうしゃべり方が自然にできるようになりたいなー。最初から「もう自分の試合よりナーバスになってる」と震える引退した選手のおじさん。「絶対に勝てる。大丈夫。ケイティはすべてを持っている。精神力、フットワーク、パンチ力、すべてを備えた選手だ」と励ます別の解説者。いやいや、ホント盛り上がった。そして,彼女が勝ったら、ウチのFacebookの壁はもうケイティ一色でした。

アイルランドって、そもそもボクシングが強い傾向にあるんだって。アイルランドは過去は23コメダルを取ってますが、そのうち12コがボクシングだとか。そういや「静かなる男」の主人公や「遥かなる大地へ」で、トム・クルーズがやってたのもボクシング? そのヘンは(さすが!)ナオコガイドさんのブログが詳しいのでそちらをご参考ください。

一方、同じく小国フィンランド(笑)は「人口比でのメダルNo1」ということで、超少数精鋭がわが国のポリシーです、ってフィンたんのつぶやきが今朝載ってました。いや、実際、それはホントそうだよね。だから教育に力をいれるわけで。

それにしてもアイルランドおめでとう。なでしこは負けちゃったようだけど、良い試合だったみたいですね。こちらもおつかれ様。ありがとう!

こちらはキーラのブライアン(ベース)の別バンドPreachers Sonが紹介してたお友達バンドのPV。ケイティが出てるんだよ。かっこいい〜