男はみんなリサに惚れる、女もまぁまぁリサが好き

さて今回ジョンと一緒に来日するリサ・ハニガンですが(あ、逆か)、いや、もうアイルランドではおそらく間違いなくNo1に人気のある女性アーティストです。

彼女はまずダミアン・ライスの彼女という立場で世の中に登場しました。これなんか、ステージに座っちゃってたりして(笑)マイペース、不思議ちゃんぶりが伺えます。でもホントにいいですよね。

Other Voices


この名曲もリサの声がなくてはありえない。
Volcano


映画のエンディングに流れたんだっけ、これ… とにかく大ヒットでした。
The Blower's Daughter


私が一番好きなのは、これ。泣ける! ここでもダミアン本人の声もすごいけど、リサの歌声もすごいことが分かります。うまかぁないんだけど、ものすごい説得力。こういう女が一番強いんだよな…(笑)

Unplayed Piano


でも二人は突然破局! そしてリサはソロアーティストとして立ち上がるわけですが、最初はそんなに野心もなかったらしい(とか言っている女が一番ずうずうしいんだよな/笑)。でもこのアルバムはアイルランドで本当に空前の大ヒットとなります。

私はアイルランドから雑誌を取ったりアイルランドのTV見たりというのを日常的にやっているのですが、印象としては下手すりゃ「O」より話題になってた感はあります。これなんかホントいいよね〜っっ!

I don't know


その後、リサを初めて生で見たのがCeltic Connections。この前もブログに書いた、ジョンと出会ったグラスゴーの数週間におよぶケルト音楽のフエスティバル。そこでニック・ドレイクのトリビュート・コンサートがあったんですよ。Celtic Connectionsは忙しいフェスで毎晩コンサートが何本もあるんだけど、その日ニック・ドレイクのトリビュートを選んだのは、そこにロビン・ヒッチコックが出てたから。ロビンはあいかわらずで、もちろんすごく良かったけど、リサも実はものすごく良かった。リサ、上手かないんですよ。歌が上手いとか楽器が上手いとか全然そういうんじゃないんだけど、すごく説得力がある。この日はホントにリサが一番良かったかも。反対に一緒にでてたヴァシュティ・バニヤンには私は大ブーイング。ステージにあがって歌いなおしとかしてる人、はじめてみた。彼女も大スターの男どもにプッシュされて出て来た、いわゆる実力のない可愛コちゃんだったよね。そのあと、来日もして話題になってたみたいだけどーさー(笑)

よく思い出してみれば(私も記憶があやふや)ジョンと会ったのも同じ夜だったんじゃないかと思う。ジョンとそのお友達は「なんだ、あのロビン・ヒッチコックってやつは、気味の悪いやっちゃなー(と、このようにロビンはイギリスでは人気があまりない)。なんであいつが出れてジョンがニック・ドレイクのトリビュートに出れないんだ」と言って怒っていた(爆) ブーは「でもヨーコはファンなんだよね」なんてフォローしてくれたけどさ。私は心の中で大笑いしていた。(と、このように初対面のジョンの印象は決して良いものではない)

話をライヴに戻すと、そんな風に私は実力の伴わない、異性にはもてるんだが、いわゆる意味のない女っつーのが大嫌いなわけなのだが、リサのパフォーマンスにはマジで感動した。実際ステージでもリサは歓声も一番大きく、特にハーモニウムの弾き語りで歌ったこれは圧巻だった。映像からも伝わってくるでしょ?



そのあと、リサに直接会ったのはジョン・スミスのダブリンでのコンサートだった。ジョンはまだまだ無名で公演はWhelansの小さい方の部屋。一杯だったけど、せいぜいお客は40人くらいじゃないかしら。リサもお客さんとして来ていた。可愛くてすらっとしているから、なんだかすごく目立っていた。終わったあとジョンのマネージャーが紹介してくれたりした。それにしてもリサ、別に美人じゃないけど、なんだか可愛いんだよねー。(で、この翌朝、アイスランドの火山が噴火して私は帰国できなくなった)

そのあとリサの新譜が出るということで、注目していたら、こんな映像が飛び出してきた。

Knots


MUSIC VIDEOって、だいたい頭20秒で飽きるんだけど、これはすごいよね。「どうなっちゃうんだろ」ってなわけで、とりあえず最後まで見せる力がある。「じゃ、もう1テイクいくかー」なんていうエンディングも笑える。そう、これは一発勝負のすごい映像だ。ちなみにジョンとリサのマネジメントは一緒のオフィスなのだが、あそこは頭がいいんだわ。もともとデイヴット・グレイ(あぁ、デイヴィット・グレイ…私は大ファン!!)のインディーアルバムを死ぬほど死ぬほど死ぬほど売って大ヒットさせたチームだ。今はデイヴィットに加え、ダミアン・ライス、そしてリサ、ジョンをマネジメントしている。

そうこうしているうちにジョンのマネージャーからメールが来てジョンがリサのバンドに入った、というのを聞いた。うん、これはジョンにとってもいい事だと思う。がんばれ、ジョン!!(って結局そこなんだけどね、私の場合)

二人のラブラブ・デュエットをお聞きくださ〜い〜



そんなわけでリサ・ハニガン、ぜひ「O」のファンもチェキラしてほしい。ジョン・ヘンリーとリサのツアーはここ。今日から先行予約始まっています! そしてジョン・スミスのソロ公演はこちら。といっても、日程的にリサも東京にいる日だし、ライブに遊びに来てくれないかな、と期待したりして(笑)