ヨウコ先生@コペンハーゲン

 コペンハーゲン、寒い! しかも朝8時くらいまで明るくならない… 

でもってやっぱり走りました。3kmくらいかなー なかなか気持ちよかった。
 なぜここに来たかというと、デンマークの伝統音楽のバンドにどんな風にしたら日本で活動できるのか、というワークショップの先生を頼まれたから。なかなか厳しい世の中ですが、それでも彼等に夢も与えないと…私も勇気をもらいました。参加された皆さんはこんな人たち。

Jensen & Bugge: www.jensen-bugge.dk
Trias: www.triasmusic.dk
Tradish: www.tradish.dk
Svøbsk: www.svobsk.dk
Himmerland: www.himmerland.it
Nordens Tone: www.nordenstone.dk
Habadekuk: www.habadekuk.dk
Klezmofobia: www.klezmofobia.dk
Valravn: www.valravn.net
Fromseier/Hockings: www.fromseierhockings.com

 ランチはエスニック屋さん。激まいう〜
国旗が可愛いカフェ。
 このヘンは所謂Old Area。この木も500歳くらい。


 今回このワークショップを企画してくれたモーテン・ホイロップと町をプラプラ。キッチングッズも充実! 














     
ここは最近できたFISH KISSというお店。お魚のいる水槽に足をつっこむアレですね。気持ち良さそう。すごく流行っているらしい。




こちらも最近すごく流行っているティーハウス。日本のお茶も本格的にそろっている。コペンハーゲンに行くチャンスがあったら、ぜひチェキラ!
モーテンは煎茶を、私はラプサンスーチョンをいただきました。












ワークショップで会ったこの子たち可愛かったなぁ!! まだ海外で演奏したことがなく、日本は憧れの国なんだって。ペリマンニ音楽に影響を受けているんだって。私の大好きなJPPやノルディックトゥリーだってやって行くのが大変なのに、絶対に無理とは言えず、とにかくまずはCeltic Connectionsとか、カウスティネンだなーというわけで担当者を紹介してあげた。でも豊かな音楽よね。テクばっかりひけらかすバンドよりも、よっぽどいい。上手かないんだけど、いいセンいってると思う。

ちなみにこのワークショップ、来月はブリュッセルのオーガナイザーを呼んで開催されるそうです。すごいね、北欧は…



コペンハーゲンのあとは夜のフライトでダブリンへ。