なんでポール・ブレイディが好きなのか

この映像撮ったときのポール、怖かったなぁ…

なんと朝の10時ごろ。この日早朝ピーター・バラカンさんのラジオに生出演したのだ。そのあと恵比寿に行ってこれを撮影した。で、これって朝飯前だよ。信じられない!

そもそも、そのピーターさんのラジオでもNothing but the same old storyをやってたくらいで…朝からすごいよ、御大は。御大は演奏において絶対に妥協しない。恵比寿のバーにやってきた御大。ここでやるのか、と棚を見上げ、私が差し入れしたカップみそ汁にお湯を入れてもらってひと息つくと、2テイクでこの演奏ですよ。まったくホントにすごい!

今日荒川土手を走りながら考えた。なんで私はポールのことがこんなに好きなんだろう、と。いつも怒られてるし、まったくこのクソ親父!と思うことばかりなんだけど。もちろん音楽が好きだというのはあるんだけどさ。音楽がなくても私はポールが好きかも、と思う瞬間がある。

で、思ったのは、犬とか子供とか人は好きじゃないですか。私も大好きなんですよ、犬とか子供。で、なんで好きなのかって…子供は決して性格が良いとは言えない。ひどい事も平気で言ったりする。でもそこにはウソがないんだよね。犬もそうだよ。言うことをきかなくてイライラすることだってある。でも犬にはウソがない。シッポふって喜びすぎるとカッコ悪いとか、ウレションしたらカッコ悪いとか、そういう事は犬は絶対に考えない。とにかく全部ホントだ。ホントの気持ちなんだ。人はきっとピュアなものが好きなんだよね。

ポールの音楽に対する真摯な気持ち。それだと思うな… ま、もちろんとにかくあのすごい音楽を聞かせられれば、もうそれだけですべてを許しちゃうってのはあるんだけどね(笑) ポール、ホントにピュアな人です。その真摯な気持ちが音楽に出ているよね。絶対に手をぬかない。ポールが手をぬいているのを見たことがない。