bar clear all


2013年7月14日日曜日

アウグスビール、応援してます

朝日新聞beの「フロントランナー」のページで、いつも応援しているアウグスビールの坂本社長のインタビューが載った。素晴らしい〜。

アウグスビールはAUGUST BEERと書いてアウグスビールって読みます。日本のビール。自社工場を持たずにビールを愛する坂本社長のもと社員4名で運営。私の親友のI課長(THE MUSIC PLANTのコンサートではビールを注いで、おなじみ。ケンソー・ファン。でも一番好きなのはフランク・ザッパ)が勤務していることもあって、普段からもホントにお世話になっている。先日のヴェーセンの公演でもビールをそそいでもらった。

アウグスって高級ビールで、都内でも素敵なレストランとか、ちょっとこだわりのお店じゃないと置いてない。で、だいたい一杯800円くらいするビールを、I課長自らサーブすることで、コンサート会場ではいつもワンコインで提供してもらっているのだから、ホントにありがたい。

しかしこういう「酵母が生きてる」ビールに比べて、普通市販されているビールのケミカル度はホントにすごいものがある。製法を知ったら、あまりにすごくてもう普通のビールは飲めないよ。一般の大手流通ビールは温度管理が必要ないように酵母をとりのぞいちゃう。そして炭酸をきつくするために人口炭酸ガスをたくさん注入する…(詳しくはこちらをどうぞ)アウグスの泡は自然な発酵した泡だけなので、とっても自然できつくないんです。でも日本のビールは炭酸がキツいのがいいと一般的にはされているからね…

実は先日のヴェーセンの来日中面白いことがあった。このブログにもちらっと書いたけど、今、ヴェーセンの中では、特にミッケが「クラフトビール」マイブームで、今回のツアーでも神戸の六甲ビールから始まっていろんな地ビールを各地で飲んでいたのだ。ミッケいわく今やヨーロッパではワインとか気取って語ってるのは時代遅れなのだそうだ。今こそ、クラフトビール・スノッブ! マイクロブルーワリー、ビール工房の世界を極めるのが格好いいとされる! 詳しく知りたい人はこのページを参考に。クラフト・ビールとは

で、都内でも屈指のクラフトビールの聖地、両国のPOPEYEさんに行きたいというミッケのリクエストで科学博物館の公演の後、みんなでお店に流れた。しばらく飲んで騒いでいたら、お店の人から「すみません、お客様」と声をかけられ(はっっ、ウチら騒ぎすぎたかな、とびびったら)「実は後ろのお客さまが皆さんのファンで…」というのだ。へぇ〜すごい偶然。でもって「科学博物館に来られた後だったらありかな。結構近いし……」と思っていたのだけど、よくよくお話しをきいたらなんとヴェーセンをみたのは川越だったそうだ! 来日しているのも知らなかったそう。しかしよく見つけられたね…っていうか、確かにデカくて目立つ連中ではあるのだけどさ… すごい。すごい偶然。でもなんかわかるんだ。そういう音楽にもこだわる人はビールにもこだわる、ってね。というより、そうでなくっちゃダメだよね。せっかく東京みたいな場所に住んでたらね。大量生産のメガ配給の炭酸がきっついビール飲んで、田舎のラジオでもかかってるようなバカな音楽聴いてたら、ダメなんだよ。

だから音楽にこだわる皆さんにも、ぜひアウグスビールを飲んでほしい。飲める場所はホームページのここに掲載しているし、都内には直営店(らしき店)が4つあり、そこでは、もう最高のビールを楽しむことができる。どのお店も個性的。でもこの各店の個性を出して行くところにも、小川店長の心の広さとアウグスビールの精神が流れていると思うんだよね。ぜひチェキラ!

AUGUST BEER CLUB 
六本木にある気軽に入れる1号店的お店。昼からずっと夜までビールが飲めるのがいい。テーブルも大きいから昼から飲みつつ打ち合わせってのもいいかも。かつお店も広くてスペースがあるので外人さんが多い。で、実はとても多いのがバギーをひいた家族連れ。アルバニア人のブレダーさんの焼くピザが最高。そう、ここには立派なピザ窯があるんですよ。これがビールに良くあう! 他の食べ物もすべて美味しい。

CLUB HOUSE
同じく六本木にある、こちらはちょっと高級店。とにかく美味い。お肉が美味い。グリルが美味い。ソーセージ1つとっても、とにかく美味い。絶品。天才/肉と話が出来る男、古藤(ふるどう)シェフが腕をふるいます。魚介類も充実。タパス類も充実。お野菜もこだわりの場所から直接仕入れている。私が都内で一番頻繁に行っているお店の1つかも。

LAB KITCHEN
こちらは一時テンポラリーでということでオープンしたのに、ずっとオープンしている(笑)ユニークなお店。小伝馬町の駅の側。価格帯はかなりリーズナブルで、魚介類が充実。市場的な雰囲気があって、明るい。3回くらいしか行ってないので、今はポリシーが変わっているかも。日本橋や神田からも近い。

AUGUST BEER CLUB "B"
広尾に出来た新店。商店街の先にあって地下に入っていきます。まだ2回しか行ってないけど、こちらもこれから頻繁にうかがうようになりそうです。価格帯はちょっとリーズナブル。

最後に私作成の圧巻のフォトアルバムをご覧いただきましょう。そう! アウグスのお店さんはどこも食べ物も最高に素晴らしいのです。そういやポパイも名古屋で行ったクラフトビールのお店もビールだけではなく食べ物も最高だった。食べ物にこだわりがあるのも、やはりクラフトビール・バーの特徴なのかも。やっぱキてるな、クラフトビール! オイラがプロモーションしてる音楽もそのうちクルのか?(爆)ま、いい時代にはなったよね。頑張りましょう! 

PS
17日より八重洲の大丸イベントスペースで飲めるようですよ! I課長(家持ち車持ち彼女なしの独身45歳)もビールをついでますので、ぜひご来場ください。(金曜日と日曜日は交代で他の人なんだって)詳細はここ。会場地図の左下のエリアになります。