ダミアンとドナ、経由地のロンドンにまず到着〜

ダミアンとドナですが、先ほど連絡があって、経由地のロンドンに到着したらしいですよ。もうすぐ彼らに会える! 嬉しすぎるよー♥♥

今日はオフィスに籠って仕事してた。何をやっていたかというと、ルナサの新譜「ウイズRTEオーケストラ(with RTE Concert Orchestra)」のパッケージング。ウチはオフィスにスタッフ一人ですからね。全部私が一人でこういう作業もやっているんですよ。

ライナーを折って入れて、コンサート散らしを折って入れて、そして帯をかけてCD用のビニールに入れる…という作業を延々と…。こういうのって、座っていやっているのに、なんだか腰にくるんだよね。昔は1日で1,000枚とか全然オッケーだったのに! 今じゃ、もう300枚でヘロヘロ。ふぅ〜疲れた!!

そうそう,今回ルナサのライナーを初めて大谷隆之さんにお願いしました。すっごく良いので、皆さん楽しみにしててね。

明日からのドナとダミアンのツアーにも少しだけですが,持って行こうと思っています。

正式には11/10発売、新宿/渋谷のタワーレコードでは大きな展開になる予定だし、福岡のタワーレコードさんでも視聴機に入るかも…という噂が福岡から聴こえてきています。そしていつものCDフェア(プランクトンさんプロデュース)でも、大フィーチャーされます。ありがとう、I内くん! このCDフェアでは、CD購入者対象にコンサートチケット他、いろんなアイルランド関係のグッズも当たります。詳しくは11/10以降、プランクトンさんのHPにて!

…と、まぁ、我ながら良く働くよなーという感じ。

明日ドナに会えるということで、あいかわらずルナサの最初のツアーとか、二度目のツアーあたりのエピソードを思い出してはニマニマしている。あの頃のツアーのことは本当によく覚えている。なんでだろ!! 今年やったツアーはもう1つたりとして思い出せないのに!! ひどいよね! 生物学者の福岡先生が言ってたけど、思い出は何度も思い出して愛でて、上書きすることでしっかり記憶に残るだって。もう最近みたいにFBやブログにあげたら、もう終わり! とっとと次行く!!なんてやってたら、もう絶対にダメだよね。

そんな感じだから初期のツアーの思い出はたくさんある。特にドナがらみのネタは事欠かない。例えば最初のコンサートの時、ドナが恵子さんのイッセイミヤケのスカートを見て「ケイコ、そのスカートにはアイロンをかけたほうがいいぞ」と言ったことや(もちろん冗談ですよ。イッセイミヤケのってそういうデザインが多いじゃないですか)、茨城だったと思うのだが、地元のホールの方が打ち上げを開いてくれて、そこで納豆をみんなで試食したことなど。ショーンがケヴィンの鼻をつまみ、ケヴィンがまずトライしたこと。トレヴァーも興味があったらしくムッツリしたままニコリともせずトライして「これは変わっている」と言ったこと。それをみていたドナは本当に気分が悪くなったので、私と二人でこっそり打ち上げの場所を抜け出したこと。私がタクシーを拾って先にドナをホテルに戻してあげたら、すごい感謝されたこと。その後,納豆に関して言えば、ショーンがまたトライしたいとかバカを言い出し、大阪で結構豪快に食べて気持ち悪くなり、私とプランクトンのN本さんにたいそう丁寧に介抱されたこと。でも、あれはよく冷静になって思い出せば、単にショーンの演技で、私やN本さんに優しく特別扱いされたいだけだったんじゃないか、とか… あぁ、もうくだらない、そういうつまんないエピソードをたくさんたくさん覚えているのだ! あぁ、もうっ!(笑) 

初心忘れちゃいけないよ、とは良く言うが、あきらかに初心を忘れているかも。もうあの頃のテンションでツアーは出来ないのかも。いや、でもツアー終わりのツアーロスは日を追うごとに重傷化していっているのも事実…ってことはツアーを愛しているのは間違いないんだが、単にライフスタイルが変わった、ということか。

写真は東十条の商店街にいる某焼き鳥屋の看板犬。ものすごいメタボで、目もどんよりしてて、健康じゃなさそう。一度散歩しているのを見たのだけど、歩いては休み歩いては休みで、しんどそうだった。お客さんが焼き鳥を餌としてあげちゃうんだろうか。でも夏の間、化膿して赤くなってた膝がなおっていたみたいで良かった。

さーて、明日から頑張ります。あと12時間くらいでドナとダミアンに会えるよ!!!

ドナとダミアンのコンサートチケットは、まだまだ取置きで受け付けています。11/4(祝日/月曜日)18:00より吉祥寺STAR PINES CAFEにて。チケット5000円+1ドリンクオーダー。取置きご希望の方は、お名前、枚数、電話番号をこちらにメールしてください。当日券も出るので、プラッと来ても大丈夫ですよ。でも当日券値段になっちゃうかも。まだ会場さんと相談してないけど、その場合は500円アップします。

この曲もやってくれるかな。しっかしアイルランドで伝統音楽のコンサートに行くのってホント嫌い。みんなウルサいんだもの…日本で聞くのが一番いいし、日本での演奏がだいたいは現地の演奏よりいい。それはやっぱりお客さんがいいから? プロモーターのケアがいいから?(笑)明日からがんばりまーす!! 彼らのベストが引き出せるように。