メアリー・ブラック物語 15

さてメアリーが「シャイン」を出した1997年〜98年といえば、ドーナル・ラニーがやっと日本に初上陸して、ものすごい盛り上がっていた。

そのドーナルがリリースした世紀の傑作「COMMON GROUND」に続いてリリースされた「SULT」こういうアルバムがEMIからリリースされていたんだからホントすごい時代だった。SULTはTG4というアイルランドで開局したゲール語放送局の音楽番組のサウンドトラックだった。

メアリーも参加した、この番組。このエピソードはちょっと前にも書いたのでそっちを読んで。メアリーのバックコーラスがすごくいい。ヴァンとのかけあいがなんとも。




同じ番組からシェイマスおじさんとのデュエットを。先日ラジオでこの曲をラジオで紹介しつつ思わず興奮して「すごいんですよ、本物の農夫!」とか興奮しちゃった。しかし、いいよなぁ… シェイマスおじさん。

先日来日したシェイマスの声は、昔と全然変わってなかった。素敵〜 




メアリー・ブラック再来日決定。5月19、20日。コットンクラブにて。詳細はこちら。4月23日に私がライナーを書き選曲もしたメアリーのベスト盤が出ます。