ダブリンの電車 DART

今ではトラムも市内を走るようになったダブリンですが、昔はこんな電車しかありませんでした。DART(ダート)Dublin Area Rapid Transit。緑色でいかにもそれっぽい。







いくつか路線があるのですが、こんな感じ。南北に長くのびています。町の中心はTara Street、Pearse Stationあたり。Connolly Stationからはベルファーストに出る電車が出たりしています。南のDun Laoghaireからは英国へのフェリーが出ていますね。

安くて気楽なホテルはDARTで、中心から1、2駅先のBallsbridgeとかのエリアに多くあるので、観光でダブリンに来たとしても、Dartを利用する人が多いんじゃないかと思う。

空港とかにのびてないのが不便なんですけどね。(ちなみに空港へはバスが便利です)


もちろん市中心にも安いとこあるけど、そこは安くてもちょっと危険だったり、あまり綺麗じゃなかったり。その点、このエリアのホテルは安心なんだよね。

写真はランズダウンロードの駅。ちなみにこうやってアイルランドの駅、道の標識、すべて公用語のアイルランド語が頭に書いてある。でも読める人はダブリン市内では少ないから安心して。すべて基本は英語です。







チケットはこんな風にマシンで買うのが便利。もちろん窓口でも買えるけど、言葉に自信がないならこっちの方がいいよね。クレジットカードでも買えます。往復チケットも買えますよ。

15分に1本くるので便利。












こっちは同じ市内でも、観光電車。っていうか、これ電車ですらないね。連結した列車風の車で市内観光するものです。流行ってるらしく,何度も今回の出張中でくわしました。こちらの会社らしい。














こちらは新しいDublinのトラムで、Luas(ルアス)と言います。こっちはまたDARTとはまったく別物。緑路線と赤路線と今のところは2路線のみ。Luasについては、以前こちらでも紹介しましたよねー その時の投稿はこれ。詳細はこちら

たまにはこんな気楽な投稿も(笑)ダブリン市内電車でした。次回はダブリン国鉄網について書くかな。