bar clear all


2014年11月14日金曜日

無印良品のBGM+レーベル、スタート!

さてここを読んでくれている皆さんにはおなじみだと思うのですが、無印良品のBGMのCDの制作に野崎は何本か関わったわけですけど、今度その店内BGMのCDシリーズを発展させた形で、MUJI LABEL、BGM +が発足したので、そのお知らせです。

ご存知のとおり無印良品はその店頭BGMを2001年以降、世界各地の伝統音楽をオリジナルレコーディングを制作してきました。その制作過程の中、担当プロデューサーの方が、あちこちの伝統音楽のミュージシャンと出会い、その生活に密着した彼らの音楽に共感し、BGMの録音だけではなく、彼ら自身のアルバムも日本でもっと多くの人に聞いてもらおうよ、ということではじまったのがこのレーベル「BGM+」です。

詳しくは今日リリースが出ましたので、こちらを参照に。

ってなわけで、6タイトルが発売になったわけですが、ウチのファミリーからはフルックとシーリスが参加してくれました。フルックはご存知のとおり大傑作の2枚目「Rubai」を、シーリスはBGM7の録音でも大活躍してくれましたが、彼女たちの、日本でももう20年近く前に発売になった「Play on light」を紹介することになりました。

私の力及ばない広いところで、自分の好きな音楽が紹介できるなんて、ホント感謝感激。少しでも多くの人に聞いてもらえますように。発売日はもう少し先みたいですが、11月中には店頭にならぶみたいなので、また詳細が分ったら、ご案内していきますね!

そんなわけで無印良品に行ったら、BGMの4、7、8、17と、この新シリーズをよろしくお願いいたします。


かっこいいパンフレット。























 どれも素晴らしい6タイトル!






















こちらは本日、東池袋の良品計画本社ビルにて…

それにしても、かっこいい〜〜! 
早く店頭に並ばないかな〜



そしてウチの2タイトルも、全6タイトルも売れますように〜

しかし「Rubai」も「Play on light」もどちらも結構レアなアルバムなので、売れてくれるんじゃないかな、と踏んでおります。自信作です!

なお有楽町無印良品の中にあるATELIER MUJIにて11月にはこのシリーズに関する展示やトークイベントも予定されています。楽しみ。
11月21日(金)から3月1日(日)まで。








えら〜〜い広告界の巨匠がご馳走してくれたケーキ。ごちそうさまでした!!!