KAN解散、バンドはかくも儚いものなのさ…



もちろん私はずーーーっと前から聞いていて、いつ発表になるのかなーと思ってたら昨日の夜発表になってた。

KAN解散。バンドは儚いね。でも終わって正直ほっとしている。フルックの時もそうだったけど、続けていくのはホントにきつかった。でも少なくとも私は自分の義務は果たしたぞ。文句を言われる筋合いはない。バンドが来たい、と言えば、ちゃんと来日を設定し、関西も組んでくれと言われたらちゃんと作った。言われたことを断ることは一切しなかった。それが信頼だ。ブライアンとエイダンへの。やってくれ、と言われたことはすべてやった。だから後悔はない。そしてこれ以上続けていてもどこにも行きようがなかったと思う。

KANはドラムがあるから文化センターみたいなところに売ることは出来なかった。ライブハウスを自分で借りて手打ち公演で続けていくしかなく、それはホントにきつい話だ。でもこのドラムが良かったんだよね。ケルト系にしてはセンスがある、ほんとにレアな上品なドラム。ブライアンとエイダンのかっこよさは言うまでもなく… ほんとにいいバンドだった。

それにしてもバンドは儚いね。バンドは儚い夢なのさ。今だって何も言わずに「活動停止」してるバンドもいる。彼らだって明日はどうなるか分らない。今、がんがんに活動しているバンドも、それが必要のないテンションを生み出し、解散につながることは幾らでもある。

メアリーみたいに最後のツアーの前に前もってあれこれ準備しお世話になった人たちに(ファンも含む)「これが最後ですから」と言って引退できるケースは稀だ。だいたいはある日突然…のようにバンドの解散は天から降ってくる。でもほんとうの内側はいつ解散してもおかしくないくらいすべての要素はギリギリのところにあるのだ。それをファンの人に分ってくれ、というのは難しいだろうが… でも私は自分はそんなバンドの表に出来ない苦労を一緒にシェアできて、良かったな、と思う。私の応援が少しでもバンドの励みになればね。それがこの仕事の醍醐味だ。

KAN、東京はStar Pine's Cafeで終わっちゃったねー 大きなところでやらせてあげたかったなー とはいえ最後になんとか関西に持っていけたのは良かった。これで伝説のバンドになるんだろうか。それともFLOOKみたいに「再結成したので、またよろしく」とか言ってくんだろうか。馬鹿やろー(笑) ちなみにFLOOKは解散前のFLOOKとは今はまた全然別のバンドになっちゃったんで、来日はすごく難しいと思う。

ま、バンドは解散する。私は私の仕事をするだけだ。KANですが、そんなわけで、もうCDのプレスはしないだろうから、貴重な在庫はこちらへどうぞ。バンドが持っているのを結構引き取ったので、世界的にもレアな在庫のはず。

そして…絶妙なタイミングでこの人たちがやってくる。生きてるバンドを応援しましょう、ということでは、いよいよ明後日から来日のヴェーセンの来日公演JPPの来日公演も、どうぞよろしく!