ベッカ・スティーヴンス・バンド、良かったよ!


いつもお世話になっているコアポートの押しアーティストが初来日って事で行ってきました。コットンクラブさんにお邪魔するのは久しぶりかも! 今回3日連続公演。私は最終日の2回目に伺いました。良く入ってたなー! 満員のお客さんでしたよ。

結論から言うと、とにかく自由でのびのびしていて最高でした。ちょうど公演に行く前にピーターさんのトークショウを聞いていった後だったからジョニ・ミッチェルと比較しちゃったかも。でもこんな自由度高い音楽って、確かにジョニ以外考えられない。

例えばジョニの「Help Me」の曲を思い出して。あれ、あまりにも普通に普段聞いているけど、相当ヘンな曲だと思う。へんなコード進行、へんな展開。でもそれが…めちゃくちゃ気持ちいいでしょ? 

ベッカの音楽もそんな感じ。へんなんだ、相当。でもバンドもきっちりまとまっていて…っていうかこのヘンな展開の中、これだけやれるのはバンドがしっかりしてるからだよね。シンガー+バックバンドじゃなくて、ちゃんとバンドになってた。あんなに彼女が自由なのも、バンドの力量あってこそだと思う。いやー 参りました!

声もすごく良くって、ステージでチャキチャキな感じなのもすごく好感が持てた。それにしても初来日組は嬉しそうで、ホントに可愛いね。築地に行ったり浅草寺に行ったり楽しい滞在だったようで。ぜひまた来日してください!!

いや〜素晴らしいアーティストで、ホントに羨ましいなぁ、コアポートさん。ウチも頑張らなくっちゃーー!! 下の動画はアンコールでやったスティーブ・ウインウッド、すごかったです。「フリーーーーダム!!」 



3月には2008年に出たデビュー作も日本リリースされるそうです。