bar clear all


2015年6月21日日曜日

ミュージシャンさんの皆さんへ(偉そうな)アドバイス

馬!(本文とは関係ありません)
自分の仕事はいい仕事だ…と思う理由の1つに、優秀なミュージシャンの皆さんがチヤホヤしてくれる、という事があげられる。私は普通のどこにでもいるおばちゃんなのだが、こういう事を生業にしているがゆえに、ミュージシャンの皆さんがあれやこれやと気を使ってくれる。CDもたくさんもらえる。コンサートに誘ってもらえる。ホントにありがたいこっちゃ、と思う。

先日もとあるフィンランドのミュージシャンが、別のなんかで来日するのだが滞在中に会ってくれないかと言われて会ってきた。ウチはもう新しいアーティストはやらないんだ、って言っても、彼女は是非と強く言う。一応ウチの重要ミュージシャンの紹介ということもあったので、忙しいかったけど、彼女は1週間のうちどこでもいいから、とまで言う。なので、用があるからと断るのも申し訳ない。で、都内の某所へ出掛けていく。

正直何を話したらいいか分からなかった。知っている共通の連中の最近の話題は、まぁ楽しいけど、それがなんの意味があるのかなと思ったりもする。で、彼女の今後の活動についてアドバイスを求められて、あれこれ話したんだが… 果たして役にたったんだろうか、と思う。それでも振り絞ったアドバイスが、我ながら良かったので、それを書いてまとめてみようと思う。

この続きはこちらで読めます