台湾グルメ メモ


初日、到着時に時間がなくて台北の中央駅みたいなところで買ったお弁当。店の前は長蛇の列だったので、絶対に美味しいだろうなと思って買ったらホントにすごく美味しかった。300円くらい。



夜、彼らと食べたモスのエビライスバーガーみたいなやつ。甘くて台湾風の味付けだと思う。 日本にもこれあるのかな?

これが絶品! 素麺みたいな感じで、かつお出汁のスープ。ここに詳しく説明あり。パクチーがたくさん載っている。ちなみに東京ではここで食べれるらしい! 味も絶品らしい。しかし台湾では、これで50くらい。つまり…150円!? 

小籠包も一応押さえておかなくちゃ…これもビールと一緒に頼んで200してないと思う。けっこうな高級店っぽいところで食べたんだけど。

隣りのテーブルの日本人の女性二人の会話を聞きながら…(笑)

かき氷も押さえておかなくちゃ。ちなみに これが一番高くて180だったかな。それでもこれだけマンゴー乗ってるんだもんね…

夏ものらしいので、シーズンぎりぎりです。

これだけ食べてホテルに戻ってきたのに、彼らと三越に食べに三越に行った…という(笑)

でもこれ美味しかった。揚げ玉みたいなのが入ってて食べ応えあり。

ホテルの朝ご飯もこんな感じ。まいう!!

有名なルーロー飯。言葉が通じないから適当にスープも頼んだんだけど、これも絶品。これで100ですよ。100! つまり300円くらい。安すぎるよー ここも有名店らしい。


さらにそこから地下鉄にのって移動してこれも食べた。トマトなんちゃら麺。ここに詳細が

台湾、ありがとう。炭水化物だらけで、おそらく2kgくらい肥ったな…これから運動します。



これがホントに美味かった。フローンズン・プラム・グリーンティーみたいなお題目のやつ。すっきりさっぱり!の柚味。


ホント気分転換の観光には最高かも、台湾。こういう場所なら友達と一緒に行くのもいいかなと思った…けど、まぁ、現実は東京でもけっこう同じような味のものはゲットできるらしいので、そこに行く方が気楽でいいわな。友達とのツアーも他の誰かが企画してくれれば乗るけど、自分からは企画しない。

そもそもオレにはやっぱり観光は似合わない(爆)どうせなら台湾グルメを誰よりも極めて仕事が出来るレベルまで持っていかないと楽しくない…という損な性格なのであった。そもそも台湾グルメ自体、詳しくブログにまとめている人がたくさんいるし、完璧主義で面倒くさがり屋のAB型なんだよな。人より上手くできない事には、そもそも興味が湧かない。今回も台湾のガイドブックを貸してくれる友人2名がいなかったら、ホントに何もせずに帰ってきてたかも。こんなレポート書きながら、すでに他のグルメブロガーに負けた感のある投稿(笑)

だから、何度かここにも書いていることが「台湾いいな〜」とか簡単に言われると、それは違うよ、と思う。金と暇があれば誰でもできることを羨ましく思う必要はなし。羨ましがるなら私とウチのバンドとの熱い信頼関係を羨ましがって。では、もう消えます!