イースター蜂起から100年

今年のイースターはアイリッシュにとって特別な日。イースター蜂起から100年。当時ドンチャンやった中央郵便局前でのセレモニー。



「僕らはアイルランドで生まれたからアイルランド人なのではない。アイルランドが僕らの中から生まれたのだ」

Irish and proud of my roots
Martin Molloyさんの投稿 2016年3月26日


武力&暴力による独立ということで賛否両論もたくさんありました。ここから始ってしまうテロの連鎖など、本当に多くの血が流され、多くの反省と後悔もありました。ですが、アイルランドは努力の国です。今、もっとも貧しかったこの国の経済は大きく発展し、テロも乗り越え、英国と和解し、新しいアイルランドが今、再び生まれつつあります。

今年はそんなわけでアイルランドでいろんな企画が予定されています。National Concert Hallではポール・ブレイディ他が参加する記念コンサートが行われています。リハーサルの様子。

こちらがパンフレット。(リンク先ですべて見ることが出来ます)



PS
あと、これ貼っとくの忘れた! メアリー・ブラックの息子/娘と姪…とか言っちゃうとなんだけど、ダニー・オライリー(コローナズ)、ローシン・オー、イーファ・スコット(フランシス・ブラックの娘)の3人による「Grace」。U2のプロモ映像で有名になったキルメイナム刑務所にて(政治犯が多く収容されたと言われています)



PPS
「共和国宣言」の邦訳がアイルランド大使館のwebサイトに掲載されています。
https://www.dfa.ie/irish-embassy/japan/news-and-events/2016/the-1916-proclamation-in-japanese/