bar clear all


2016年8月25日木曜日

ナヌーク、北大サステナビリティ・ウィークのイベントに出演決定!



じゃーん!! ナヌーク、北海道大学のサウテナビリティ・ウィークのイベントに出演することが決定しました。

嬉しすぎる! なんてったって、名門北海道大学ですから、この分野の権威、最高峰です。11月7日(月)15:00より。北大の総合博物館にて。詳細はこちら。北海道をベースに頑張ってらっしゃる探検家さんとも一緒です。これは楽しみ〜

いや〜 日本の極地研究はすごいですよ。別に北極圏に面しているわけでもないのに(笑)立川の国立の極地研とかめっちゃ立派だし、南極の基地とかいくつも持っているし、北西航路とかの会議にまで参加しちゃって……圧倒的な国家予算を組んでいる。(まぁ極地研究は地震などとも密接に結びついているし、もちろん地球環境を語るには絶対に外せないから意味があるんですけどね)

でもそれは科学分野であって、なかなか文化の分野にまで興味が届いていかない。でも何人かの先生たちは、研究や調査でグリーンランドを訪れ、そのユニークな文化に非常に興味を持っていらっしゃり、ナヌークの活動にも理解をしめしてくださっているのでした。北海道大学は、こういった低音研究はもとより、グリーンランドの政治について(!)の第一人者もいらっしゃるんだそうです…すごい! 

タイトルは

グリーンランドをめぐる「音楽」・「冒険」・「サイエンス」〜北極域の持続可能な未来にむけて

そうなんです、実はナヌークが来日しているこの週はCOP22が開かれるのです。(日経新聞の記事) 昨年フランスでやってすごく盛り上がっていた国際会議:国連気候変動枠組み条約締約国会議。第1回を京都でやった、あれ、です!

来年のナヌークのバンドでの公演(2月)は、地球環境/温暖化問題にフォーカスしたものになります。こちらは10月1日に詳細発表しますが、それに向けて熱血準備中。楽しみにしててください。またマスコミ関係者の皆さんの取材、学校イベント、環境イベントなどの企画も、お待ちしておりますよ〜