bar clear all


2016年10月10日月曜日

能町みね子「逃北〜つかれたときは北へ逃げます」を読みました! ナヌーク登場!?

うわ〜 びっくり!

能町みね子さんがナヌークのファンらしいよ、というのは友人から聞いて知っていたのだが、なんと著作にまで登場していたとは知らなんだ!!! 昨日お客さんからのメールで知った。大変! 慌ててアマゾンの、普段使わないお急ぎ便で購入し急いで読んでみた。(すみません、今、ロビン来日前で強烈に時間がないのでグリーンランドのところだけ)

面白い!! いや〜能町さん、読んだのはじめてだけど、雑誌などのコラムでは、そこここでお見かけしてたし、深夜のTVではよく拝見してたけど、ホントに面白いわ、これ。

能町さんのヌークの印象、私のグリーンランドの印象とよく似ているかも。私もやることなくて、ヌークでは、ほとんどずっとクリスチャンのワンコ、ケドゥの散歩ばかりしてた。1日に2度くらい。そして入場無料のナショナル・ミュージアムにいってマミー(ミイラ)ばかり観てた。お店というお店は全部チェックしたけど、高くてほとんど何も買えない。本屋はどの本屋のことだろう。それでもコンサート会場で使えるだろうということから絵本や写真集を結構買った。ヌークもここ数年で急激に変わったみたいだから、6年前に能町さんが行かれた時と、私が今年初めて行った時と、だいぶ違うのかもしれない。

ヌークの町については、似たような印象を持った。意外と都会だ。が、私の場合、ホテルの料金のあまりの高さに驚愕し、とっとと自立することを諦めてナヌーク・ファミリーにすっかりお世話になってしまった。ヌークは,デンマーク語中心の白人が多い町だ。そして、シシミウト(第2の都市)に行ったら、イヌイットと白人の割合はだいたい半分/半分(ナヌーク・ママはそう表現していた)になった。もっともナヌーク兄弟もそうだけど、両者の混血はだいぶ進んでいる。そしてイヌイットっぽい、白人じゃない人たちはだいたい昼間からコンビニの前に集まり、集団でタバコをすっていることが多いような印象を受けた。

この本に登場するすごいエピソード。能町さんは、なんとアトランティック・ミュージックで彼らのCDを買っているのだ! うわ〜、そうか、あの店で買ったか!! というのも、アトランティック・ミュージックとは……クリスチャンとフレデリックのお父さん、パパ・ナヌークが開業したグリーンランド唯一のCD屋/楽器屋なのだ。(ナヌークのCDはちなみにお土産屋さんみたいな場所やスーパーでも結構置いてある。あの国で1万枚売るということはそういうことだ)

店員はお父ちゃんとお母ちゃんと、クリスチャンとフレデリックしかいない。ということは能町さん、本人から買ってくれてた可能性も高いかも!? すごい!

いいなぁ、能町さん。事務所とかの連絡先が分からないので、思い切ってTwitterで話しかけてみようかな…とも思ったりしている。彼らが来た時に、一緒にご飯でも食べれないかしら。

しかもこの本、なんと文庫化されたのが、つい数日前。なにせ能町さんだから、お店にもたくさん並んでいると思うので、是非チェックしてみてください。すごい、ウチのナヌーク! なんか一気にメジャーな展開かも?!

日本時間だと明日になると思うけど、ナヌークの新しい映像が発表になりますよ。超かっこいいので、楽しみにしててください。

ナヌークの来日情報はこちら
11月3日(祝)辺境の歌コンサート
11月5日(土)、6日(日)THE MUSIC PLANT20周年コンサート
11月7日(月)札幌 映画「サウンド・オブ・レボリューション」上映+LIVE
11月8日(火)渋谷 映画「サウンド・オブ・レボリューション」上映+LIVE
2月7日(火)京都 磔磔 ICE STATION
2月9日(木)渋谷WWW  ICE STATION
2月10日(金)渋谷WWW  ICE STATION