6月のムーン・サファリ来日公演用の雑誌原稿を書くために、全作を聴き直しているのだが、いやー、いつ聴いてもムーン・サファリは最高だな。シンフォニック・プログレ系とか紹介されてるけど・・・イエスとイ・プーとラッシュとクィーンのいいところばかりを集めたポップ・バンドだよね。最高です。— 松山晋也 shinyaMATSUYAMA (@agostoshinya) 2017年4月9日
…という松山晋也先生のツイート。いやいやホントだよ。私はライブを観て「こりゃあプログレって言うよりもクイーンだな」って思ったんだけど(クイーンのライブは見たことないくせに)、ラッシュは思い浮かばなかったな。あとイ・プーもね。松山先生、ありがとうございます!!! それにしても6月の来日が本当に楽しみ。
ホントいいバンドだよなぁ〜〜 この曲なんて超名曲。っていうか、なんてポップなんだろう。スウェーデン人のなせる技かしら…
あと松山先生の他にも、私が密かに「ライブ・ミシュラン」と呼んでいる、おそらく都内で一番ものすごい数のライブに行っている、某放送局勤務のSさんもムーン・サファリのライブはすごく良かったと激ホメしていた。Sさんは、ウチのライブにも私に何も言わずチケットを買って普通にやってきてくれる素晴らしい人なのだが… まったく油断も隙もありゃしない。あとからSさんが書く友達のみ公開の某SNSのライブレビュー日記を見て、震え上がる時がある。(でもウチのは、だいたいすごく褒めてくれている)だから密かに私はSさんのことを「ライブ・ミシュラン」と呼んでいるのだが、そのSさんがムーン・サファリのあのライブはあの年の年間1位だと豪語していた。
あとくるりの岸田さんが彼らのことを気に入ってくれていてラジオでかけてくれたりもした。
…と、いうことで、私は自分のロックに対する耳はあまり信用していないが、これだけの人が認めているわけだから,ぜひ皆さんも彼らのLIVEには絶対に行ってほしい。
それにしてもムーン・サファリのお兄ちゃんことシモン・オーケソン(一番右)は歌っている時、ほんとに楽しそうだよね。イエスの前座でロイヤル・アルバート・ホールでの時の映像。これ大好き❤
しかしConstant Bloomって、日本で聞くには、この桜の季節にぴったりだわな…。また次の季節に花が咲きますように、と歌う。Sing for a world of constant bloom
なにせ小さい時から歌ってたからね。スウェーデンのすっごい田舎で育って、ずっとずっとハモってきた。真ん中の3人が兄弟。このトラックでは、お兄ちゃんがリード歌ってる。
彼らの単独公演が発表になりました。みんな集合ーーーーっっ!!
公演の詳細はこちらへ。野崎の後輩でもっとも優秀なT山が制作。野崎も現場、お手伝いしてますよ〜