さっそく今度発売になるというすごいDVDのボックスの予告編が登場!! 2004年、小森啓資加入後10年間の全ライブから抜粋した4枚組ライブDVDボックス。「全ライブDVD計画」第1弾。2017年発売。
こちらも!「LIVE IN USA」の予告編も出来たよ! 2005年7月に米国ペンシルベニア州ベツレヘムで開催された「NEARfest 2005」での力強い演奏を全曲収録したライブDVD。2006年発売。
そして「KENSO版 プログレッシブロックの作り方」懐かしい!! 「プログレッシブロック」をキーワードに、変拍子・ポリリズム・独創的な曲作りなどについて、実際の演奏を交えて解説。さらに、音楽による自己表現とは何か、創造とは何か、といった深淵なテーマについても触れた異色の教則DVD。2008年発売。
ケンソーはやっぱりかっこいいなぁ! オレのロック人生、一番愛した日本のバンド。
いかん!! ケンソー愛が止まらない。ケンソーは日本のプログレッシブ・ロック・バンドの中で、明らかに一番動員力があるすごいバンドなのに、どうしてこんなに知名度がないんだろう。お城プログレじゃないから? なんかドライだから?
でも他の日本のプログレ・バンドで、単独でCITTAやれるバンドいます?
ケンソーは久々のライブがもうすぐあるんですよ。楽しみすぎるじゃないですか。マネージャーのH恵ちゃんによると、チケットかなり売れてるから、今度こそソールドアウトになるかもしれません。 全席指定だから早く買った方がいいですよ。
清水さん、小口さん、三ちゃん、健ちゃん、古森さん、ホントーーーーーに楽しみです!!!! 公演の詳細はこちらです。
またこれが聞けるのかな…「空に光る」永遠の名曲! この変拍子を感じさせない自由度はなんだ?! これがロックだ!!
しかしケンソーのこのテの非公式アップロードも、そろそろ整理した方がいいかもね。公式チャンネル出来るんだし。全然関係ないけど、ケンソー・ボックスには歴代関係者がライナーをかいているんだけど、初代マネージャーとしてのオレのライナーが一番いいので、是非読んでみてください。
ちなみに知らない人に最初から説明すると、私は89年から92年くらいまでキングレコードというレコ社におりまして、そこで洋楽宣伝部に所属しておりました。ケンソーはなぜか洋楽扱いで、当時洋楽部は他にもプログレ・バンドいっぱいリリースしてて、私は上司に無理矢理連れて行かれる長くて暗くて詰まらないプログレのライブが大嫌いだった。でも唯一すごいなぁと思ったのが、ケンソー、そしてミスター・シリウス(ページェントはもうありませんでした)、あ、あとライブは見たことなかったけどアストゥーリアスも好きでした。
そうこうしているうちに名盤「夢の丘」がリリースされ、私はすっかりケンソーの大ファンになりました。キングを辞めて音楽の仕事を離れても、清水さんとは交流があったのですが、その頃はそもそも清水さん自体が音楽活動を辞めている時期だったからね。でもって、ケンソーがいよいよ復活という時に、清水さんから「ライブを手伝ってくれないか」と連絡をもらったんです。当時私はライブハウスって、どうやってブッキングしていいか分らなかった。でもケンソーのためならってんで、ブッキングできちゃって、しかもライブは大成功だった。WESTに550人も入れた。ホントにあのライブのことは今でもすごくよく覚えています。そうこうしているうちに自然と「マネージャー」という立ち場になったんです。
でもそのうち自分のやってるアイルランド音楽事業の方が忙しくなってしまったのと、そもそもケンソーについてもバンドが大きくなり「こんな話が来た」→「メンバーやりたいって言ってる」→「だれがしきるの?」→「マネージャーはお前だろ」みたいな図式が私はのスタイルじゃなかった。私はどっちかというとプロデューサータイプで、自分がバンドを引っ張るのが好きなんです。だからバンドから離れてしまったけど、とにかくこのバンドには私はものすごい思い入れがある。初めてライブが作れたのもケンソーへの愛情があったから。バンドが好きなら自分は何でも出来るんだって、教えてくれたのがケンソーなんです。
しかし今回のライブのタイトルが「KENSO最終章その壱」。ケンソーももうすぐ終るのかな。それはなんとなく感じている。バンドのメンバーも、関係者も。でもホントに幸せないいバンドでした。…なんて、自分がオーナーじゃないけどね。清水さんのバンドですよ、清水さんのバンド。
でもってね、日本ではね、タイアップがないと音楽は売れないんですよ。それはもう絶対なの。どんなに音楽的にすごい人でも音楽だけで有名になった人いますか? みんなタイアップで有名になった。でもタイアップを取ろうと思ったら、タイアップする相手の要求を聞かないといけない。納期、曲の内容、印税の一部など妥協しなくちゃいけないことがたくさん出て来る。
で、それはそれでいいんですよ。それをやる人を攻めはしません。人は人。自分は自分。自分の好きな音楽だけを絶対に100%妥協することなくやってきたケンソー。それでいいんです。そして熱心に聞いてくれる応援してくれるファンの人たちに支えられ、本当に良く続いた。あと何回ライブが聴けるんだろう。これは最後への1歩です。最後まで私も応援する!
PS
あ、あと音楽分らない人は、MC聴きに来てください。MCが笑えるバンドとしても有名なんです、ケンソーは(爆)
2017年11月12日(日) 16:30開場 17:30開演
川崎 CLUB CITTA’
〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町5-7 tel:044-246-8888
前売7,000円/当日7,500円
<全席指定・消費税込・入場時ドリンク代500円別途>
チケット取扱:
チケットぴあ 0570-02-9999 http://t.pia.jp/ (Pコード:329-158))
ローソンチケット 0570-084-003 http://l-tike.com/ (Lコード:72894)
e+ イープラス http://eplus.jp/
目白ワールドディスク(店頭販売)
ディスクユニオン新宿プログレッシヴ・ロック館(店頭販売)