bar clear all


2018年1月16日火曜日

リンゴのお酒『シードルの事典』決定版!!

 おおおっっ〜


出ました〜決定版! リンゴのお酒シードルのガイドブック。これは素敵。

というのも、私はシードルが大好き。

もちろんアイルランドの「マグナーズ」も掲載されていますよ。

左の写真はたくさんのページがさかれている日本のシードルのうちの1つ。すごい、国内でこんなに作られているんだ、全然知らなかったよ!!



都内で飲める場所が書いてある。なんと「のらぼう」にも置いてるんだ! 次回行ったらチェックしないと。




なんとリンゴができたよ〜って伝える役目を担ったのが、この「チャラパルタ」スペイン、バスク地方の打楽器。そうなんだ!!!?

わたしが初めて都内でシードルを飲んだのは、神楽坂のル・ブルターニュだった。ボウルで飲むのが新鮮だった。で、そのル・ブルターニュで出て来るシードルも当然載っている!(当然フランスのシードル)

著者は日本シードル協会の小野司さん。シードルを日本に広めるべく、日夜奮闘しているんだって。うーん、素敵。っていうか、ホント、もっと飲食店に置いてほしいよね。なんてったってグルテンフリー。リンゴしか使ってないからヘルシーだし、ビールの代わりにゴキュゴキュ言っちゃうよ。


PS
いつぞやこの本の編集者さんにいただいたシードルも載ってた!